朝から墓掃除&墓参りに行った。
お彼岸が近いせいか、いつになく墓所には人が多く、
あちこちでお線香が上がっていた。
私も、本堂に参ったあと、改めてお墓のまわりを掃除し、
お花を取り替え、お線香をあげた。
それから、舅宅へ行った。
最近は、お墓までは来ても、舅宅まで足を伸ばすことは
なかなか、できていなかった。
墓所の前からまた、バスに乗り直さないと行けないし、
天気や体調に恵まれないときはひたすら面倒で、
つい「また今度にしよう」と先送りしていたのだ。
最後に舅宅に来たのは、いつだっただろう?
先月は、墓はともかく、家のほうには、どうも来た記憶がないので、
もしかしたら、考えたくないけどお正月以来だったりするか(汗)?
庭が、どんな物凄いことになっているかと
私はビクビクしながら舅宅に向かった。
・・・と、門扉が見えるところまで来ると、
私は、あるか無きかの違和感を覚えた。
舅宅が、私の想像していた様子と、なんだか、違うのだ。
なんか、妙に、綺麗なんですけど?
落ち葉が小山のようになっているかと思ったのに、無い。
車庫の隅っこのほうに、少し、枯れ葉が重なっていたが、
庭は概ね綺麗で、ゴミがたまっているということもなかった。
私が来ない間に、誰か、見かねて、掃除して下さったのか??
しかし、雑草は結構伸びていて、草抜きをした気配はなかった。
実は、この感覚は、以前にも、覚えがあった。
去年の秋頃だったか、やはり季節柄、落ち葉が多いだろうと
覚悟して行った日に、意外と綺麗になっていたことがあったのだ。
きょうもあのときと同じで、庭は掃いたようにきちんとなっていて、
しかしゴミは私が以前まとめたときのまま、袋の姿で縁の下にあり、
家の中も、特に掃除されたような形跡はなかった。
郵便箱の中にはあふれるほどDMチラシが入っていた。
黙って庭掃除をしてくれる人がいるとしたら、誰だろう?
・親戚
・近所の人
・私の実家の父
・肥料や薬をやりに来て下さっている植木屋さん
しかし、いずれも、黙って庭掃除だけして行ってくれる、
という状況が、どうも、想像しづらい。
「こないだ、ついでがあったけ、行っときました」
くらいの電話は、あとからでもありそうな感じがするのだ。
現に、うちの父や植木屋さんの場合は、
以前、実際にそういうことがあった。
それに、親戚や近所で、抵抗なく庭まで入る人というのは、
どうも、あまり、思い当たらない。
普段の付き合いの感じから言って、今時のことでもあるし、
「勝手に入って、問題になっては困る」的な感覚があるように思う。
それで、私は、今、もうひとつの可能性を考えている。
私に黙って、ときどき、庭掃除だけして行きそうな人。
それは、
じーちゃん(=舅)本人