私の、20年前に取得した教員免許状が行方不明、
という話を以前書いたが、あれから実家へ行って探し、母の協力も要請し、
このほど、ついに発見した。やはり、実家の倉庫内にあった。
私がまがりなりにも持っている、公的な免許状と言ったら、
コレと運転免許しかないのだ。
あとは一切、「資格」なるものを持っていない(汗)。
運転免許も教員免許も、もしこの先、忘れ失効にでもなろうものなら、
今の私には、もう二度と、取得し直す能力も経済力も無いだろう。
完全にペーパーな運転免許証は、ただの身分証明書と化して久しく、
去年の秋、道でよそ見していて落としたが(爆)、
親切な方と警察署のご厚意により、運良く取り戻すことが出来た。
そして、この、20年ほど存在すら忘れていた、教員免許状のほうも、
こうしてとうとう、発見し確保することが出来た。
良かった(泣)。
とりあえず、最後の運に見放されるところまでは行ってないようだ。
取り戻して、改めてよく読んでみると、教員免許は、
再発行は原則として認められない、という意味のことが書かれていた。
例外として、天災に遭ったとか、家屋が焼失したなどの事情の場合のみ
その証明が受けられれば、教員免許状再発行手続きが取れるそうだ。
アブナいところだった。
で、あとひとつ、大学の卒業証書が、未だに出てきていない(汗)。