<金庫泥棒>高校生ら5人逮捕 1億1000万円使い果たす(毎日新聞)
ご近所で凄いことが起こっていたのだった(^_^;。
この少年達は、友人の家に遊びに行った際に鍵を盗み出し、
後日、留守を狙って改めて友人宅に侵入し金庫を持ち出し、
「こんなにあるとは思わなかった」ほどの金額が
入っていると気づいたあとも使い続け、
全額費やして遊んだ、という訳か。
まだ「容疑者」だからとりあえず断定は避けるけど、
もしこの経緯がすべて本当のことなのなら、
家庭教育も学校教育も完全に失敗した、としか言い様がない。
だって道徳観念がまったくないのに、
こんな窃盗を完遂できるくらいの知謀(爆)だけがあるのだから。
そういえば、留守宅・泥棒、で思い出したのだが、
今の棟に引っ越して来る前に旧棟に住んでいた頃、
我が家は、今治から荷物を運び入れたまま、
ほとんど片づけず、段ボールと同棲していたものだった。
普段は誰もいず、主人が夜間のお当番のときに泊まるくらいで、
あとはほとんど官舎はほったらかしになっていた。
ときどき私が行ってみると、カーテンも引いていないことがあり、
「なんぼなんでも、誰もいないことが外からわかるじゃないか。
用心が悪いから、カーテンくらい閉めたら」
と言ったのだが、主人は、せせら笑って、
「ふん。できるもんなら、持ってってみろドロボー!
こんな家、留守間に侵入したって、困り果てるだけだろうが。
うっかり触ったら段ボールが崩れて下敷きだ。
俺だって気をつけとる。寝とってもビクビクや。
おまけに台所はカビの異常発生やぞ。
知らずに歩いたら、靴下の裏が真っ黒や。
どこから手をつけていいやら、頭をかかえるのがオチだろう。
俺でさえ、どうしていいかわからんのや。
しかもどんなに苦労して探そうとも、金目のものは、
何ひとつとして無いんやぞ!参ったか!!」
・・・と、全く、意味不明な勝ち誇り方をしていたものだった(^_^;。