スクエアの企画、営業の小ネタ -232ページ目

2010 まいど!!関西ラジコン市

来る2月11日の祝日 大阪市中央区本町橋のマイドームおおさかにて


まいど!!関西ラジコン市が開催され、スクエアも出展します。


http://www.maruku-111.co.jp/pdf/maido2010.pdf


毎年、出展しているのですが、新製品の展示、


オークションや掘り出し物など


お買い得品がたくさんあります。



ぜひお近くの方はお誘い合わせの上、ご来場ください!!




スクエアの企画、営業の小ネタ




















ベルトテンショナ-

SPのベルトテンショナ-




ドリフトコンバージョンSPをカウンタードリフトで楽しんでらっしゃる方が


おられるようなので、ワンポイントアドバイスです。


モーターマウントサポートにはベルトテンショナーの


取付が水平方向にも付いています。


これは取説では触れていませんが、


様々なプーリーが市販されているので


なるべくベルトの調整範囲が増やせるようにと思い


テンショナーの取り付けを設置しておきました。ニコニコ




スクエアの企画、営業の小ネタ







取り付け例。


写真は1次減速比が86-23でモーターが


プーリーよりになっており20Tのプーリーに交換すると


ベルトがモーターに干渉してしまう為、


水平方向のテンショナー取り付け位置を使用した例です。


プーリー比は30-20でリヤベルトはキット標準の289を使用しています。



(写真は540モ-タ-を使用しています。
     モ-タ-缶が大きいと干渉する事があります)



スクエアの企画、営業の小ネタ




ギア比/プ-リ-比にもよりますが


ベルトドライブでモ-タ-の上に


プ-リ-/スパ-ギアがつくレイアウトだと、


どこのメ-カ-マシンでも同じ様にモ-タ-と


プ-リ-又はベルトが干渉する場合があります。ガーン






水平方向の調整穴を使用するとベルトが張る


方向となるので、様々なプーリーの組み合わせで


ベルトを張る事が出来ない場合にここを使用すると


さらに調整が効くようになっています。


カウンタードリフトで色々なプーリーとベルトを組み合わせる場合、


他の調整箇所とうまく組み合わせて活用して下さい。ニコニコ



プ-リ-

アルミプ-リ-試作品





色もブル-と黒の二色でどんな車でも合わせ易いと



大好評のアルミプ-リ-ニコニコ


試作品が上がって来ました。ビックリマーク




写真は22Tです。




スクエアの企画、営業の小ネタ



今回、17T、19T、22Tなど今まで発売されていない



歯数の生産を予定してます。



スクエアの企画、営業の小ネタ





アルミフロントハブキャリア8度


STV-136R
 アルミフロントハブキャリア
 (キャスター角8度、キャンバー角3度)



品名のところでキャンバー3度となっている事に


疑問を抱く方が多いと思います。


「キャンバーはアッパーアームで調整すれば


いくらでも変わるじゃないか」と、

  その通りなんです。:)


では、なぜキャンバー3度と付いているかと申しますと、


タミヤの説明書通りに組んだ車でアッパーアームの長さを変えないで


このハブキャリアに変えるとその時点で約3度のキャンバーが付くんです。目




スクエアの企画、営業の小ネタ



百聞は一見にしかず、CAD図を見て頂くと分かりやすいかと思います。



緑色がキャンバー付きハブキャリアをつけた場合です。


下側のキングピンの位置がノーマルより外側に来ており、


タイヤの上端がノーマルとほぼ同じ位置に来ているのが


分かるかと思います。







サスアームに干渉する部分もかなり大胆な


デザインで避けているので、


サスア-ムの加工無しで


かなりの鬼キャン仕様に


出来るようになっています。ビックリマーク















アルミフロントハブキャリア8度

2月発売の新製品フロントハブキャリア8度



タミヤTA05Ver.2、TB-03用です。

(写真は試作品です)



※ショ-トリバサス専用になります。



スクエアの企画、営業の小ネタ



とりあえず、試作品で色無しの物を取り付けました。


スクエアの企画、営業の小ネタ