プジョーRC日記 -20ページ目

プジョーRC日記

僕とプジョー206RCの生活を書いていきます。

トゥインゴにタコメーターを取り付けました。

ピボットのOBDⅡに接続するだけで使えるモノです。

OBDⅡから電源も取っているので、エンジンを止めてもしばらく電源がついているのがちょっと不満です。

 

タコメーターを付ける前からわかっていましたが…

トゥインゴのエンジン、とってもマイルド。

ゆっくり回転が上がり、ゆっくり回転が落ちる。

オートマチックトランスミッションだから、それほど気にならないけど、もっとレスポンスの良いエンジンが欲しい。

 

 

 

 

ステアリングを動かすと異音がするプジョー308SW。

ディーラーに相談したところ、他にも同じような症状が出ている車があるとのこと。

その車はステアリングラックのグリスアップで改善したそうです。

と言うわけで、私の308SWも同様にグリスアップをお願いしました。

費用は11,000円でした。

グリスアップの結果は…

異音改善せず。

ディーラー曰く、馴染んでくれば良くなる可能性もあるとのこと。

しばらく様子見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッチゲートを開け、左右にある扉を開くと、テールランプへアクセスできます。

コネクタを外し、ナットを外せばテールレンズが外れますが…

問題発生。

ナットの中心のねじが出過ぎていて、工具がナットに届かない…

 

考えた結果…

工具側を削りました。

少し削ったら、使えました。

無事外れ、LEDに交換。

極性無しなので差し替えるだけ。

 

↓ノーマル↓

 

↓LED↓

白く、明るくなりました♪

 

しかし、テールランプ固定時に問題発生。

ちゃんと固定しているつもりが、テールレンズが若干ガタつく。

取付されている部分を見ると…

このクルマ、ハッチゲートが樹脂!!!

取り付け部が若干変形している。

加熱してカタチを修正しました。

また、ナット側には更に当たる面が大きくなるように、カイダックの板を挟みました。

本当は金属で作りたかったけど、手抜きしました。

カイダックだと、ハサミで切れるので。。。

 

続いてナンバー灯。

↓ノーマル↓

交換前に点灯させてしまったので、熱くてすぐに交換できませんでした。

 

↓LED↓

こちらは極性ありのT10なので、点灯する向きで取り付け。

白くなりました。

 

カバー取り付けて完成。

 

どちらも常時点灯しているわけではありませんが、これで消費電力が大幅削減されます♪

なんでところどころ標準でLEDじゃないんだろう…

 

 

 

 

①スマホをすぐに充電できるように、充電設備を取り付け。

電源はエンジン始動で入るところから取りました。

USBポートは3つ。

ドラレコとレーダー探知機の電源もここから取っています。

レーダー探知機は古すぎるので、本来の役目をはたしていません。

実際の速度確認(GPS)や走行時間などの目安に付けました。

 

配線をまとめるために、面ファスナーを使いました。(100均)

これが便利で、車内のカーペットみたいなところにくっつきます。

配線、ぶらぶらしません!

 

②マスクなどをかけられるフック。(100均)

 通常見えない下側に付けました。

 

③いつでもディスプレーを拭ける布。(100均)

 なんでもディスプレーで設定が必要な308SWT9。

 ディスプレーが汚れてもすぐに綺麗にでき便利です。

 

④充電ケーブルを引っ掛けられるフック。(②とセット)

 すぐにスマホなどを充電できるようになります。

 

ハイゼットカーゴ並みに…とは言えませんが、

少しずつですが便利になってきました♪