プジョーRC日記 -21ページ目

プジョーRC日記

僕とプジョー206RCの生活を書いていきます。

プジョー308SWのタイヤ交換をしました。

ヨコハマのオールシーズンタイヤ ブルーアース4Sが付いていましたが、春夏秋はサマータイヤ履きたいと思い中古で購入しました。

ホイールは同じ。

タイヤはトーヨータイヤのプロクセスCF2。

前にテリオスキッドに乗っていた時に、これのSUVってやつを履いていました。

 

タイヤや環境に優しそうなダイソーのタイヤワックス(水っぽい)を使ってみましたが、良く言えばナチュラルな感じ、悪く言えばあまり変わらない。

※写真左のタイヤは未施工。 右はワックス施工。

 

タイヤ空気圧を適正値にして、一っ走りしてきました。

普通に走る分には大きな違い無し!

ちょっと転がりが良いかな程度。

 

オールシーズンタイヤは、寒くなったら履こうと思います。

ホイールの内側はブレーキダストが大量に付いていました。

タイヤが「茶色い」と思っていましたが、原因はコレみたいです。

 

水洗いで綺麗になりました。

綺麗にして、タイヤの溝に挟まった石を取っていたところ、

釘を発見。。。

恐る恐る抜こうとすると…

水が付いていたので、それがフツフツ。。。

これは、、、まさかのパンクです。

走っている時に空気抜けなくて良かった~。

 

パンク修理は、イエローハットにお願いしました。2,200円でした。

修理前に注意点を説明してくださり、親切です。

オールシーズンタイヤはサマータイヤと比べるとトレッド面が柔らかく、パンク修理しても空気が抜ける可能性が高いそうです。

そのため、こまめに空気圧チェックをしてください。とのこと。

そして、再修理は不可能とのこと。

ダメだったら諦めます!

冬になったら使ってみます。

 

 

 

 

 

 

ドリンクホルダーはじめ、小物入れなど、

日本車ってよくできている。

車種によっては標準でティッシュ箱が入る場所も。

プジョー308のドアポケットは大きいものの、

飲み物などを置くような造りじゃない。

あるのは運転席と助手席の間に1つだけ。

それにスマホの充電ケーブルを置く場所も無い。

 

少しでも便利になるかなと思い、

スリムホルダーと言うものを買ってみました。

少しづつ、使いやすいようにしていこうと思います。

ハイゼットカーゴの便利さを改めて感じています。

 

 

 

 

 

 

プジョー308SWのステアリング周りの異音は、原因がはっきりしません。

でも、少しづつですが、わかってきたことがあります。

先ず、ステアリングギヤボックス自体はしっかりサブフレームに固定されている。

ステアリングギヤボックスは、ジェイテクト製デュアルピニオン電動パワーステアリング(DP-EPS)が採用されているみたい。

 

音は、伝わってどこから鳴っているかわかりにくいですが…

↓ステアリングシャフト側では無く…

 

↓アシスト側から音がしている気がする。

 

あくまでも気がするだけで、本当にここから音がしているかは???

 

似たような症状で、スバルBRZやトヨタ86でもハンドルを左右に動かすとカタカタ音がする事例があって、よくよく調べると、パワステのタイプは違うものの、ジェイテクト製が使われていました。

カタカタの原因は、ラバースプリングと言う、2つの部品の間に挟まっている歯車のようなカタチの部品が粉砕しているからの様です。

 

308SWの場合、ハンドルからナックルまでの間にガタはなさそうだったので、アシスト側にその部品が入っていて、それが粉砕しているんじゃないか?と想像しています。あくまで想像です。

しかし、そんな事例、どこを探しても見つからない…

的外れかな~。

やっぱりディーラーで見てもらうか。。。

ディーラーだと、ここが原因だとしたらアッセンブリー交換になるよな。。。

 

 

連休で200kmぐらい308SWを走らせました。

給油してから52km、信号の少ない一般道を流れに沿って走ったところ、驚きの燃費がでました。

近所のお買い物に使っているだけだと7~8km/ℓしか走らなかった308SWが18.5km/ℓも走りました。

ダウンサイジングターボってすごいな。

 

 

 

ハンドルを左右に動かすと発生する異音。

ネット情報をいろいろ見ましたが、

ステアリングギヤボックスを交換した…と言うものが殆ど。。。

高額修理となります…

ディーラーで見てもらおうと思いましたが、しばらく工場側の予定が空いてないそうなので、諦めました。

 

ステアリングギヤボックスの交換だなんて…なんだか納得いかない。

調べたところ、電動パワステのメーカーは「ジェイテクト製」らしい。

電動パワステ、シェアナンバー1のメーカー。

そんなに壊れるものか???

 

取り付け部にガタがあるんじゃないか?と思っている理由として、

電源OFFの状態で左右に力を入れると、カタカタなること。

走り始めはカタカタならず、しばらく走ると音が出るので、ブッシュに負荷がかかって動き始めるんじゃないか。(ブッシュが付いているか見ていませんが)

コメントでも頂いている、熱の影響もあると思います。

ブッシュがあるとしたら、熱で軟らかくなって…?

もしも熱でステアリングギヤボックスに異常が出るとしたら、高額出費になるな…

今週末、確認します。

 

ちょっと時間があったので、ドラレコなどの配線をしました。

配線が見えていると嫌なので、中にしまいました。