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プジョーRC日記

僕とプジョー206RCの生活を書いていきます。

スーパーカーみたいなプリウスをトヨタレンタカーで借りました。

 

いつも丁寧に対応してくれるトヨタレンタカーですが、

今回借りた店舗は忙しいのか、対応が雑な感じでした。

車内の清掃も行き届いてない感じ。

車の扱い方の説明は何もありませんでしたが、よくあるタイプでしたので、問題ありませんでした。

 

シフトノブは必要最小限なサイズ。

簡単に操作できて私は好きです。

でも、操作間違いがー とか、言われたりしてますが、、、

実際、どーなんですかね。

 

スマホを充電しようとしましたが…

最近の車はUSBポートがタイプ-C。。。

ケーブル持ってきてないよ!

一つはUSB-A(?)昔ながらのやつが欲しかった。

 

メーター類はディスプレーに表示。

囲いが無くて不思議な感じ。

晴れてても見やすかったので、これは良いと思いました。

 

運転した感じは…

最初、車を見たときは、幅広!って思いましたが、

走りだしたら、車幅感覚掴みやすく運転しやすい。

そもそも、そんなに幅広くなかったみたいです。(1780mm)

*プジョー308は1805mm。

アクセルペダルはオルガンタイプで、ちょっとこれは慣れない…

スロットルレスポンスは良く、心地よい。

スポーツモードにすると尚良し。

足回りも適度な硬さで好みでした。

 

アクセルを深く踏み込むと、スムーズに加速!結構速い!!

でも、ギヤチェンジが無いので、刺激に欠ける。

 

普段走る道で乗ってみたいな~と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

1人力で後輪を駆動する僕の自転車、

タイヤローテーションを一度もしなかった結果…

前のタイヤは溝が残っていますが、

 

後輪は、、、

溝がかなり浅くなってしまいました。

 

やっぱり駆動輪の方が減る!

そんなに急加速したりしてないんだけどな。

 

車みたいに、簡単にタイヤローテーションできれば良いけど、

自転車のタイヤローテーションは大変。

諦めて履きつぶそうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日取り付けた308用のマッドガード。

雨の日の走行で効果を発揮しました。

特にリアバンパーに付く汚れが殆ど付かなくなりました。

洗車がラクになるので、コスパ良しとします。

 

308SW、次は何しようかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

もみの木の板がたくさんあるので、箱を作ることにしました。

*家を建てたときの残りや端材です。

今回使うのは、我が家の壁に貼られている板と同じもの。

カットするところを鉛筆でマーキングします。

 

のこぎりで線に合わせてカットします。

 

電動工具とかではなく、普通の「のこぎり」でカットしました。

結構大変!!!

 

穴あけ・ねじ止めして完成。

 

穴あけは、電動工具を使用したので楽々♪

National 松下電工 EZ6220。

古いけど、電池を交換したので、しっかり使えてます!!

ビットやネジはダイソーで調達したもの。

 

完成した箱に入れてみました。

良い感じ。

 

幅2倍の箱も作ってみました。

洋服とかを入れても良いかも。

もみの木は、変な匂いとかしないので、私は好きです。

防虫効果や消臭効果もあるみたい。

 

 

 

 

 

 

206RCに使っているバッテリーは、2016年10月から使用しています。

週に1・2回程度しか乗らないので、バッテリーには良くないかと思いますが、、、

今日も寒かったですが、問題無くエンジン始動。

特別良いバッテリーってわけでもなく、ボッシュのPSIN-6Cと言うスタンダードなバッテリー。

たまーに、パルス充電してあげてるのが良いのかも???

 

次のバッテリーを買ってあるのですが…

もし、出先でバッテリー上がっても、押しがけすれば良いので、まだ交換はしないつもりです。

 

バッテリーは生もの(?)なので、次のバッテリーも時々充電。