プジョーRC日記 -16ページ目

プジョーRC日記

僕とプジョー206RCの生活を書いていきます。

取り付け前の写真…無かった。。。

本革らしいです。

シフトノブ上にシフトパターン表示があるので、追加で表示とかしなくてヨシ!

マニュアル車っぽくなりました。

ツインクラッチなので、トルコンの滑りとか無く、走ってる音もマニュアル車っぽい。

 

運転していて楽しい車だけど、

もっと刺激的なエンジン積んで欲しいな~

 

 

 

 

 

プジョー308SW用にOZレーシング ウルトラレッジェーラを購入しました。

サイズは、17インチ 7.5J インセット40 PCD108 5穴です。

中古ですが、大きなキズ無し。

ブレーキダストなどの汚れが落ちない部分があったので、塗装することにしました。

元の色は、クリスタルチタニウム。

それをAZの剥がせる塗料 ラバースプレー メタリックグレーで塗り替え。

マットブラックとグロスブラックが残っていたので、下塗りに使いました。

 

グロスブラック・マットブラックで塗装。

これだけでも十分な感じですが、最後にメタリックグレーで塗装。

綺麗に仕上がりました。

これを4本やらなきゃいけないのですが…

寒くなってきたので、途中で中断。

暖かくなったら、またやります。

 

 

 

 

 

 

だいぶ前から気になって、購入はしていたんですけど、

なかなか使っているコーティング剤が無くならず…

やっと切り替えです。

SOFT99 スムースエッグ ハイドロフラッシュ

なんと、塗装・コーティングを傷める雨ジミ・水アカ固着防止

ハイドロポリマー+特殊レベリング剤配合

らしいです。

とっても良さそうな予感。

コーティング施工車にも使えます。

 

ボトルは、ペットボトルみたいな感じ。

高級感は無いです。

 

早速プジョー308SWに使ってみました。

いつも通り洗車して、軽く水分を拭き取ってから施工しました。

シュッっとスプレーすると、細かく霧のように噴射します。

液自体は白く濁っています。

サラサラかと思ったら、ペタ~っとした感じ。

フロントガラスを除き、全体をコーティングしました。

いつも通りピカピカになりました。

艶がスゴイとかはわかりません。

 

雨降ったあとが楽しみです!!

 

 

 

ウチのプジョー308SWはスポーツカーではありませんが、

シートのホールド感が良い感じです。

バケットシートみたいにすごくホールドするわけじゃないけど、必要十分なホールド感。

長く運転しても疲れない。

今思えば、昔に親が乗っていた206XSに似ているかも。それを少し大きくした感じかな~。

昔からプジョーのシートは良いんだな、と改めて感じました。

 

たまに他の車に乗ると、自分の車の良いところ・悪いところが見えて、良いかな。

 

 

 

 

 

 

スーパーカーみたいなプリウスをトヨタレンタカーで借りました。

 

いつも丁寧に対応してくれるトヨタレンタカーですが、

今回借りた店舗は忙しいのか、対応が雑な感じでした。

車内の清掃も行き届いてない感じ。

車の扱い方の説明は何もありませんでしたが、よくあるタイプでしたので、問題ありませんでした。

 

シフトノブは必要最小限なサイズ。

簡単に操作できて私は好きです。

でも、操作間違いがー とか、言われたりしてますが、、、

実際、どーなんですかね。

 

スマホを充電しようとしましたが…

最近の車はUSBポートがタイプ-C。。。

ケーブル持ってきてないよ!

一つはUSB-A(?)昔ながらのやつが欲しかった。

 

メーター類はディスプレーに表示。

囲いが無くて不思議な感じ。

晴れてても見やすかったので、これは良いと思いました。

 

運転した感じは…

最初、車を見たときは、幅広!って思いましたが、

走りだしたら、車幅感覚掴みやすく運転しやすい。

そもそも、そんなに幅広くなかったみたいです。(1780mm)

*プジョー308は1805mm。

アクセルペダルはオルガンタイプで、ちょっとこれは慣れない…

スロットルレスポンスは良く、心地よい。

スポーツモードにすると尚良し。

足回りも適度な硬さで好みでした。

 

アクセルを深く踏み込むと、スムーズに加速!結構速い!!

でも、ギヤチェンジが無いので、刺激に欠ける。

 

普段走る道で乗ってみたいな~と思いました。