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プジョーRC日記

僕とプジョー206RCの生活を書いていきます。

ハイゼットカーゴのオイル交換をしたとき、オイルパンの「めねじ」が弱っている感じがしました。

オイルパンがアルミらしく、弱い模様。

今の時代、良いものが売っていて、

アルミオイルパン用ドレンプラグ修正ボルト

タップボルトと言うものがありました。

比較してみると、ちょっと太い?

もともとの「めねじ」が完全に「なめた」わけじゃないので、

真っすぐねじ込め、作業自体は簡単でした。

締め込み→緩め→締め込みを繰り返し…

完全に締まって完成。

オイル漏れも無く、しっかりドレンボルトが締まりました。

ハイゼットカーゴは上抜きでしっかりオイルが抜けるので、これからは上抜きで毎回オイル交換しようかな。

 

 

 

 

 

 

プジョー308SW、荷物をたくさん積んで、リアの車高が下がっていました。

スーパーマーケットに行って帰る時に事件発生。

発進時に、「バキッ」と嫌な音が。。。

やってしまいました。。。

マッドガードが輪留めに引っ掛かり、壊れてしまいました。

ギリギリ外れずにつながっていますが、このままでは危ないので、もぎ取りました。

 

家に帰って確認すると、上側の爪は壊れておらず、下側のネジで止めていた部分が壊れていました。

安いので新しく買おうと思いましたが、

SDGSを意識し、修理することに。

 

瞬間接着剤で固定することに。

タレない、しみこまない セメダインのゼリー状を使用しました。

 

しっかり付きましたが、それだけでは不安なので、補強したい。

家にあったセスキ炭酸ソーダをつなぎに使うことにしました。

 

接着剤を塗ったところにセスキ炭酸ソーダを混ぜ込み。

接着剤が盛れて、強度アップ???

見た目は悪いですが、見えないところなのでOK。

 

硬化促進剤を使って時短。

アルテコのスプレープライマーを使用。

完成したものは、結構力を入れても大丈夫でした!

セスキ炭酸ソーダが良い仕事してる?

そもそもの接着剤の性能が良い可能性もあります。

 

車高が下がっている時は、高めの輪留めには注意が必要と言うことを学びました。

車高下がっていると、見た目はカッコいいんだけどな~

実際には、後ろ下がりなので、微妙です。

 

 

 

 

 

 

 

シトロエン グランドC4スペースツアラーは、ディーゼルエンジンを積んでいるので、エンジンオイルをちゃんと選ばないといけません。

リーズナブルで良さそうなオイルを見つけました。

MIKADO T-BLEND

100%化学合成油

ACEA C3 SP 5W-30

結構使っていますが、問題なし。

最近は、トゥインゴとハイゼットカーゴにも入れています。

トゥインゴは走行距離が多いので、3ヶ月ぐらいで交換。

20Lで買っていますが、すぐに無くなっちゃいます。。。

これで3缶目かな。

 

 

 

308SW用に購入したOZレーシングのウルトラレッジェーラ。

塗装が完了しました。

タイヤはミシュラン パイロットスポーツ5 で見た目はグッド。

 

センターキャップは傷んでいましたのでリペアします。

 

とりあえずカーボンシールを貼ってごまかそうと思いましたが…

一時的には綺麗に貼れるのですが、、、

時間が経つと、部分的に剥がれてしまう…

いくら熱して貼ってもダメ。

この作戦は失敗。

 

次は浮いている表面を剥がしたらどうか?と考えました。

綺麗に剥がれました。

しかし、このままでは保護されていないので、すぐに劣化しそう。

なので、クリア塗装することにしました。

 

ウレタンクリアが良かったですが、

これだけのために買うのは勿体ない。

普通のクリアを使いました。

最初は薄ーく。

2回目以降しっかり。

5回ぐらい重ね塗りしました。

最後は垂れるんじゃないか?ってぐらい厚塗りしました。

綺麗に仕上がりました♪

磨き不要です。

 

しっかり乾燥させてから取り付けました。

 

取り付け準備。

ハブ径が違うので、ハブリングを購入。

ハブリングにはグリスを塗って取り付けるとのことでしたので、グリスをべたべたに塗り、ホイールに叩き込みました。

しかし…問題発生!

ツバ付きだったので、ホイールとのフィッティングが悪く、最後まで入れてもハブリングが飛び出てしまう…

結論…使えない。

ツバ無しのハブリングを買えば良かった。。。

仕方なく、叩き込んだハブリングを叩き出し、ハブリング無しで取り付けることに。

 

久々にハブ径の合っていないホイールの取り付け。

ボルトは純正ホイールの物は使えないので、別に購入。

M12 P1.25 60°テーパー 首下28mm。

純正と同じぐらいネジ部が出ることを確認して購入しました。

ホイールが黒っぽいので、黒いボルトをチョイス。

 

取り付けはハブ径が合っていないので、いつも以上に一本一本丁寧に少しづつ締めて、取り付け。

完成。

気に入りました。カッコいい♪

純正よりも外に出ますが、リアはスペーサー入れたいかな。

でも、リアだけスペーサー入れると車の動きのバランスが悪くなるかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

206RC、走行距離は大したことないですが、

前回の交換から1年が経ちますのでオイル交換をしました。

下抜き。

そんなに汚れていない。もったいない。

 

フィルターも交換します。

前回同様、ユーロレパーを使いました。

 

オイルクーラーから若干オイルが漏れている感じがします。

数年前にオイルクーラー本体をディーラーで交換してもらったんだけど…

これは持病か?

 

新しいフィルターを取り付けて、

ドレンボルトを締めます。

パッキンがまた変わってました。

写真手前が新しいもの。

前のよりも良さそうな感じです。

良さそうと言っても、ここからオイルが漏れたことは一度もありません。

 

オイルはカストロール EDGE 5W-40を入れました。

エンジン回して、、、

ちょっと置いて量をチェック。

少しづつ追加して、

最終的には5.2Lぐらい入れて、ゲージの真ん中より上ぐらいになりました。

 

206RCのエンジンはいつも心地よく回ります♪