プジョーRC日記 -14ページ目

プジョーRC日記

僕とプジョー206RCの生活を書いていきます。

僕の洗車方法は、雨が降った後に、

①マイクロファイバークロスで車全体を軽く拭く。

②残っている水が汚れていたら、バケツに水を入れて綺麗な水を付けたマイクロファイバークロスで拭く。

③最後に水を絞ったマイクロファイバークロスで拭いて終わり。

 

簡易コーティングするときは、③のタイミングで合わせて実施します。

 

ガラスコーティングするようにしてからは、傷が付きにくい気がするので、水をかけながらの洗車は、よっぽど汚れていない限りしていません。

 

308SWは、ソフト99のハイドロフラッシュを使い始めて、しっかり撥水しているような気がします。

 

雨ジミは、しっかり付いていますが、マイクロファイバークロスで拭きとるだけで取れました。

 

206RCだけは親水コーティングしていますが、

どっちが良いかわかりません。。。

 

 

 

 

 

グランドC4スペースツアラー、エンジン始動時のセルの回りが悪くなってきました。

バッテリーは約4年使用。

アイドリングストップは毎回OFFにして乗っていましたが、

最近の車はバッテリーを酷使しているのか、

寿命が短いな。

ディーゼルエンジンだから始動も大変なのかな。

ちょっと早い感じもしますが、バッテリー交換しました。

VARTA A7 SILVER DYNAMIC (570 901 076) AGM LN3

交換後はセルが元気よく回るようになりました♪

 

プジョー308SWは、バッテリーを補充電。

最初にパルス充電してから通常の充電。

 

充電し始めてから気が付いたのですが、

充電器にバッテリー選択と言うボタンがある。

自動なら間違いないだろうと思っていましたが、

バッテリー選択を押すと、AGMと言う表記が…

バッテリーには、AGM only の文字があります…

恐る恐るAGM設定で充電スタートしてみると、

充電時の最大電圧が0.4V上がり、14.8Vに!

これが正しい設定かな。

 

 

 

 

206RCは毎年冬前にスタッドレスタイヤに交換していましたが、

昨年は交換しませんでした。

今の生活環境だと、雪が降りそうだったら乗らなきゃ良いだけ。

そもそも千葉県は滅多に雪なんて降りませんので、交換不要って感じもしますが、変えていました。

このタイミングで合わせてローテーションもしていたのですが、今回は交換しませんでしたのでローテーションするタイミングがありませんでした。

だいぶ暖かくなりましたので、ローテーション作業をすることにしました。

ホイールの内側も洗いたいし、軽く再塗装もしたいので、いったん別のタイヤを取り付けることにしました。

 

ロックボルトは通常1ホイールに1本使いますが、今回は面倒だったので、1ヶ所にまとめてロックボルトを使いました。

この方が作業が楽(笑)

 

外したホイールの裏側。

ブレーキダストで黒くなっていたので、綺麗に洗いました。

いつも思うけど、前と後ろでブレーキダストの感じが違う。

前はべとべとした感じ。

後ろはサラッとした感じ。

低ダストのブレーキパッドにも興味あるけど、どうなんだろう…

 

綺麗になったホイールは再塗装。

いつものAZ ZEQUE メタリックグレーで塗装。

ラバースプレーで剥がせるものだけど…

何回も古い塗装の上から重ねて塗っているので、きっともう剥がせない。

剥がすつもりも無いけど。

このスプレー、適当に塗っても綺麗に見えるので重宝してます!

 

マスキングを剥がしてセンターキャップを付けて完成。

 

 

 

 

 

 

ハイゼットカーゴのオイル交換をしたとき、オイルパンの「めねじ」が弱っている感じがしました。

オイルパンがアルミらしく、弱い模様。

今の時代、良いものが売っていて、

アルミオイルパン用ドレンプラグ修正ボルト

タップボルトと言うものがありました。

比較してみると、ちょっと太い?

もともとの「めねじ」が完全に「なめた」わけじゃないので、

真っすぐねじ込め、作業自体は簡単でした。

締め込み→緩め→締め込みを繰り返し…

完全に締まって完成。

オイル漏れも無く、しっかりドレンボルトが締まりました。

ハイゼットカーゴは上抜きでしっかりオイルが抜けるので、これからは上抜きで毎回オイル交換しようかな。