グランドC4スペースツアラー、エンジン始動時のセルの回りが悪くなってきました。
バッテリーは約4年使用。
アイドリングストップは毎回OFFにして乗っていましたが、
最近の車はバッテリーを酷使しているのか、
寿命が短いな。
ディーゼルエンジンだから始動も大変なのかな。
ちょっと早い感じもしますが、バッテリー交換しました。
VARTA A7 SILVER DYNAMIC (570 901 076) AGM LN3
交換後はセルが元気よく回るようになりました♪
プジョー308SWは、バッテリーを補充電。
最初にパルス充電してから通常の充電。
充電し始めてから気が付いたのですが、
充電器にバッテリー選択と言うボタンがある。
自動なら間違いないだろうと思っていましたが、
バッテリー選択を押すと、AGMと言う表記が…
バッテリーには、AGM only の文字があります…
恐る恐るAGM設定で充電スタートしてみると、
充電時の最大電圧が0.4V上がり、14.8Vに!
これが正しい設定かな。





