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プジョーRC日記

僕とプジョー206RCの生活を書いていきます。

ネットショッピングでプジョー308SW用(?)のマッドガードを購入しました。

純正を買ったら、多分10,000円を超えると思いますが、

今回購入したものは、3,000円でお釣りがでます。

 

バリが出てたりしますが、それっぽいカタチをしています。

カッターでサックと綺麗に切り取れましたので問題なし!

 

余っていたガラスコーティング剤でコーティングしておきました。

 

フロントから取り付け。

最初からついていたボルト(頭はT27)を外して共締めすれば良さそう。

 

ボルトを外して共締め。

ボディのカタチにフィットしてるので、ボルト1本でしか止まっていませんが、ガッチリ付きました。

 

続いてリア。

こ、これは…

小石や砂が溜まるポケット付きです…

206RCでも、マッドガードに小石や砂が溜まっていたことがありました。

これは大き目の穴を開けて対策することに!

これで安心。

フロントも取り付けてしまいましたが、要確認。

 

リアの取り付けは、ボディ側の下にあるボルトを外して共締めする感じです。

 

更にバンパーに嚙み込む感じで固定されます。

試しに付けてみたところ、しっかり固定されました。

 

よりしっかり固定するため、両面テープも併用しました。

 

こちらもしっかりフィットしました。

 

爪もしっかり機能してます。

 

これでボディが汚れにくくなります。

 

フロント側にも、小石などが溜まるところがありました。

こちらも穴あけ。

 

外したついでに、隙間が合っていなかったところを削って調整。

完成!

 

 

 

 

 

 

ルノー トゥインゴ3のマフラー交換をしました。

トゥインゴ3はRRなので、エンジン含め、マフラーも後ろで完結してます。

 

排気口は、左後ろにちょろっと出ているだけ。

ちょっと寂しいので、マフラー交換しました。

 

マフラーは10mmのボックスレンチで外せます。

 

ナットを完全に外しても、マフラーハンガーで3ヶ所吊られているので落ちません。

マフラーハンガーは意外と硬くて取れない…

結構頑張っても無理だったので、

ドライヤーで温め!取れました!

付けるときも大変なので、グリスを塗っておきました。

 

取り外し完了。

 

スタッドみたいになっていて、片方は、雄ネジ側も外れちゃいました。

 

ガスケットはこんなものが入っていました。再利用します。

 

取り付けるマフラー。

センター出しになります。

バンパーをカットする必要があり、位置を合わせてカットして…

位置を合わせてカットして…

を4回繰り返してやっと完成。

リューター、大活躍しました。

バンパーの裏側には、遮熱板があったり、結構削るの大変でした。

 

音はノーマルと殆ど変わらないかな~

追走して、マフラーがバンパーに当たらないか確認。

加速時、マフラーが下に動くが、バンパーとの干渉は無いのでOK。

 

これだったら、テールパイプとフィニッシャーを分割して、

バンパーにマフラーフィニッシャー部分だけ固定した方が良いかな。

 

 

 

 

 

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

 

12/30にハイゼットカーゴを洗車。

シャンプー洗車しました。

磨きもしようと思っていましたが、意外と綺麗だったのでやめました。

 

12/31にトゥインゴを洗車。

こちらもシャンプー洗車。

ピカピカ♪

 

そして今日やっとマイカー206RCを洗車しました。

 

年末年始で308SW、ハイゼットカーゴ、トゥインゴ、206RCを運転しました。

どれも個性豊か。

308SWは、ゆったりだけど、小さなハンドルでスポーティー。

 

ハイゼットカーゴは、しばらくチョイノリが多かったので、ちょっとエンジンが重たい。ちょっと長く乗ったら、軽く回るように♪そしてハードな足回りで、刺激的。

 

トゥインゴは、アクセルを深く踏み込むと刺激的なギヤチェンジでワクワクさせる。ツインクラッチ素晴らしい!

 

でも、一番好きなのは206RC。

ミッションは時代遅れの5速マニュアルだけど、両手両足を使って走らせる楽しみが。

2.0LのNAエンジンは上まで回して楽しい。

プジョーにしては硬めの足回りで、小気味好く走る。

シートが体をしっかりホールドしてくれるので運転しやすい。

最高です。

 

 

 

 

 

 

年内はずっと天気が良さそうなので、しっかり洗車しました。

ボディ・ドアの内側や車内も掃除。(いつもやっていますが)

ピカピカになりましたが…

夕方、雨が降りました...

悲しい。。。

明日も洗車するか…

僕のメインカー206RCは年始かな~。

 

車の車内は、バッテリー式の掃除機を使っています。

普段は家の掃除にも使っています。

年末の大掃除のため、久しぶりに100V電源につないで使うサイクロン掃除機を出して使ったところ、吸引力の強さに驚き!

やっぱり、バッテリー式の掃除機はそれなりだな~。と改めて感じました。

とは言え、普段の掃除には十分です。

 

 

 

 

 

 

トヨタのルーミーをレンタカーでお借りしました。

スズキのソリオよりも売れている。とかって記事を見ました。

きっと、良い車なのかな。

ワクワクしながらドライビングポジションを合わせますが…

いろいろ問題が。。。

シートの高さ調整機能はありますが、ものすごく高い。

まるで、家の椅子に座っているかの様。

そして、テレスコピックが付いていないので、シートを前気味にしていたら、コラムが膝に当たる。

ハンドルを上にあげることはできるけど、それは好きじゃないので、少しシートを後ろにすることでギリギリ当たらないようになりました。

ミラーなどを合わせ、いざスタート!

ぶぅ~~ぅん~

少しアクセルを踏んだだけなのに、ものすごい唸る。

そして、CVTの滑りが減って回転がガクッと落ちる。

なんじゃこりゃ。。。

扱いにくいな…

レンタカーなので、変に学習しちゃってるのかもしれない?

 

その他、コンパクトサイズで扱いやすくて良い車です。

狭い道もスイスイ走れました。

 

車内は広くて素晴らしい。

便利なドリンクホルダーがあったり、助手席の前には物が置けるテーブルがあったり、ごみ袋を引っ掛けられるようなフックが付いていたり。

 

トータル120km(すべて一般道)走りましたが、慣れない車だからか、ちょっと疲れました。

平均燃費は、前半渋滞無い道で22km/ℓまでいきましたが…

渋滞で18km/ℓぐらいまで落ちました。

返却時は19.6km/ℓまで回復。

 

エンジンは、1.0LNA?

前に家にあったシトロエンC1と同じ排気量なので、もう少し燃費良いかと思いましたが、、、

電動スライドドアが付いていたりするので、車両重量が重いのかな。

意外と伸びませんでした。

僕は、燃費悪くても運転していて楽しい車が良いけど。