ホイールナットが緩む | プジョーRC日記

プジョーRC日記

僕とプジョー206RCの生活を書いていきます。

最近ニュースで良く耳にする「タイヤが外れる」

とても危険です。

 

我が家のハイゼットカーゴもスタッドレスタイヤに交換。

ちゃんとトルクレンチで締めました。

 

交換後、少し走ったので、増し締め。

これ、重要ね。

後ろはあまり締まらなかったけど、前はそこそこ締まった。

この違いは…

後ろは、サイドブレーキで空転しないので、

取付時に、できるだけセンターに付くようにカタカタとタイヤを動かしながら取り付けられるのに対し、

前はハイゼットカーゴはフリーになってしまうので、それができない。

ある程度締めたら、軽く路面にタイヤを接地させて本締め。

本締めと言っても、対角に少しずつ締め込むが、

どうしても完璧な位置にならないんじゃないかと。

結果、走って位置がズレて増し締めできるようになるのかと。

増し締めは重要です!!