トヨタのカローラスポーツに乗ってみました。
今まで、ハイブリッドモデルには乗ったことありましたが、
1.2Lターボエンジンを積んでいるモデルには乗ったことありませんでした。
今回は1.2Lターボエンジン搭載車♪
トランスミッションはCVT。
パドルシフト付き。
僕のハンドルを持つ位置だと、パドルが下過ぎて使いにくい…
走り始めると、CVTなのでスムーズに速度が上がっていきます。
なかなか快適に走ります。
しかし…
ちょっとペースを上げて走ろうとすると…
エンジンが全く右足とリンクしない...
踏み込んでも、ワンテンポ、いや、ツーテンポ遅れて加速(汗
これは心地よくない…
スポーツモードにすれば良くなるか?
と思い、試してみましたが、劇的変化は無し…
マニュアルモードにして、比較的高い回転を維持すれば、それなりに…
レスポンスはお世辞にも良いとは言えないけれど、
パドルの反応はとっても良い!
スポーツモード+マニュアルモードと言う条件で、高回転でシフトアップすると、心地よい刺激が!
CVTなので疑似的に作られたギヤステップだと思うけど、ギヤが変わっている感が気持ちいい。
ノーマルモード+マニュアルモードとは明らかに違う。
ここら辺、よくできてるな~と思いました。
そのほか、車を眺めていて発見したこと。
後ろのバンパーのナンバープレートの裏が抜けている。
ナンバープレートそのままでバンパーが交換できるようにしたのかな~?
いろいろ考えられてるな~。
GRカローラは、すんばらしい車なんだろうな~。