TRAVIS1でロールマシンを目指しているが、それと関連してピニオンとスパーの組合せ可否について考える。

TRAVISの例。隙間は攻めすぎない。

スパー中心とシャーシまでの距離:26.5mm

シャーシとの隙間:1mm 確保する

この時スパーギヤ許容外径は51mm(25.5×2)

以前紹介したようにギヤの計算式より

ギヤ外径=(Z+2)×m

48ピッチなのでm=25.4/48

よって歯数は

Z=51/(25.4/48)-2≒94

トップラインは96Tまで豊富にラインナップ。

スパーはシャーシ隙間限界まで大きくして、これに組合せ可能なピニオンを求める。

スパー軸中心とモーター軸中心間距離は簡易計測で31mm〜33mm。

ピッチ円直径D=Z×m

なので、(ピニオンD+スパーD)/2が31〜33なら組合せ可能。

まぁこれは目安であとは組み合わせてみて決める。

ひとまず94/28にした。

最終減速比は94/28×40/13=10.3

外径計算値=(94+2)×(25.4/48)=50.8mm

スパー外径実測50.4mmで低歯ぎみ。

だからシャーシとの隙間も1.6mm位ある。もちろん問題無し。