HOBBYWING XeRUN XD10 PRO その2 | ♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

北の大地、北海道のラジコンパーツの製造販売HRCです
店舗にはショップ&サーキットもやってます

ラジコンの製作、改造、加工HRCにお任せください

 

前回に続いて

「XeRUN XD10 PRO」のお話ですが

 

 

皆さん、コメントありがとうございます。

 

 

 

やはり皆さんも、「アンプとの接続が切れない問題」

あるみたいですね~えー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

↑メニュー画面

 

確かに

データログに入ると走行できますね!

 

 

でも、メニューに戻るなら接続切っても一緒かw

(右上のアイコンが切るボタン)

 

 

まーどっちにしても、セッティング画面からは切れない!って事

 

 

 

 

 

 

今後のアップデートで治るかなー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが

 

 

 

 

ターボ、ブースト以外の設定項目なんですが

 

アキュバンスとかと比べると、項目が少ない?感じ

 

 

 

 

 

そして

 

パワーを絞る的な項目が、

イニシャルスロットルフォースと

ソフティングバリューってやつしかないですよ

 

 

 

 

 

 

↑これしかありません・・・・

 

 

 

この2個の設定をいくら弄っても

 

モーターはギャンギャンまわって、

800馬力、冬の道って感じ・・・・・・汗

 

 

あかーん、回りすぎえーん

 

 

 

 

 

 

スロット調整が上手はチュンチュン握る若者ならいけるかもしれませんが

40過ぎのオッサンの人差し指はそんな器用には動きませんよ 笑

 

ヌエーって握りたい

 

 

 

 

これだけの設定だと

硬いHDPEのタイヤを、ヌルっと回せない!

 

 

なんで設定項目にFWを入れてくれないのかな真顔

 

 

 

 

 

 

 

ツーリングみたいな、タイヤクリップが高いなら気にならないかもしれませんが

ドリフトの低μにはモーターの回り始めが強すぎなんですよねー

 

 

イニシャルスロットの設定は調整幅が少なすぎで

 

いくらドライブ周波数が高く設定できても

モーターを回し初めの電圧が高すぎで、

 

高周波数+高電圧=パワー出すぎ問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以上、何を下げても変わらないので

 

プロポ側でEPAを絞るしかないのですが

それなら、安いアンプ買えば?って事なので

 

 

 

 

 

苦肉の策で

カーブ触っちゃいましょ

 

 

 

スロットルカーブを調整

 

 

ホリーラは基本アンプのセッティングするとき

カーブは最後の味付けで使うんですが、隠し味的な?

 

仕方ないで、このカーブで有り余ったパワーを絞ってやろうっと

 

 

だがしかし

 

 

 

タッチだと設定がやりにくい・・・・・

 

ちょっと動かしたいけど、動かなかったり汗

ポイントを増やしたいけど、消えちゃったり汗汗

 

動きが雑・・・・

触りにくい!

 

スマホを横にしても、ボタン押さないと横にならんし・・・・

ああああーー使いにくい

 

 

これなら数字でいれたいわむかっ

 

 

 

 

 

 

メーカーはPCでやれ的な感じだと思いますが

走らせながら様子みて調整したいのに、毎回PCに繋げるって・・・って感じですよね

 

 

 

でも、まー

パワーカーブでかなり下げてやると、セロ発進も多少グリップ感も出て

使えなくもないです

 

あとは、ドライブ周波数を下げるしかないですね

 

 

でも、XD10のいい所は

ドライブ周波数が48Kを使えるところ

 

それと、もの凄くレスポンスがいいですね

48で使うと

チョンチョンってスロット握ると、ほんとモーターの回転がプロポの操作に付いてきます!

 

これはすごっ

 

コール切るなら最高やw

 

 

 

 

周波数は回転別で周波数変えれないっぽいので

 

できれば周波数を上げて、ヌルヌルに回したいけど

それができない

ギャンギャン回って、タイヤはチョリチョリ

 

 

周波数下げるか~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホリーラの好み的には

 

初期の回り出しをD周波数上げて、電圧下げてヌルっと回せれば

いいアンプなんだけどなー

 

中~高回転はいい感じ

 

 

 

スロットをチョンチョン握って(実車だとアクセルパタパタ)

車速上げる人にはいいアンプかな?

 

 

 

とりあえず、その他の設定

ブレーキ、ニュートラルも何も触ってないので、もう少し触ってみますね

 

現状回転は足りてるので

ターボ、ブーストは現状いらないかな

 

 

NAでいいっす

 

何かいい使い方あればコメントくださいぶー