ボディー材質をA7075
アルミボディーの強度を高めるため
メリケン3xでは、ナックルでは業界初?だと思います
細かな切削が難しい材質なのですが
硬いアルミの7075を採用しました
メリケン3から材質を変更する事によって
キングピン穴のネジ部分の強度と、ベアリングホールの剛性が強化されました
同時にキングピン下側(ロアアーム側)のネジ深さも増やして
強度をUPしています
アッカーマン調整
タイロッド取り付け部分ですが、今回もD1車両のような超ショートを採用しています
ワイパー側で振り幅が少ない車種でも、キレ角を確保できます
メリケン3では3列だったのですが、今回は2列に変更し
ワイパーでもスライドラックでもアッカーマン調整しやすいように最適化しました
最新マシンにも対応
↑メリケン3の画像ですいません(;´・ω・)
アクスルシャフトを向きを入れ替えると
左右のナックルを入れ替える事ができます
穴位置が半穴づつ変わるので、更に細かな調整が可能となっています
もうちょっと。。。。。って言う、欲張りさんに最適です
進化した
「HMA Ver2」も同時発売
使い方は↓
アーム本体にてトレールを変更が可能
ナックル側の3箇所の穴位置を使って
アームの取り付け位置を変更できます
キンピンアングル:大(最大13.2°)
キンピンアングル:中(10.3°)
キンピンアングル:小(7.4°)
カラーを入れれば、お好みの高さに
変更が可能
アッパーアームの取り付け位置を
入れたり、出したり、上げたり、下げたり
自由自在です
HMAの取り付け位置を変える事によって
キングピン位置も変わるので、アッカーマン調整は無限大?ではないですが
かなり調整幅は広いですね
皆と同じ仕様のマシン作っても面白くないでしょ
自分の車、仕様に合わせ
キャンバー、キャスター、ホイルベース合わせた、
アッカーマン
キレ角
見た目
セッティングしてみてください
*********************************************
■ HRC メリケンナックル3x
¥13900(税別)
※ナックル本体左右、専用ベアリング4個、専用アクスル2本、アクスル用ビス、アルミカラーが含まれています
■ HRC HMA Ver2
¥6900(税別)
**********************************************
※発送は1月中~末を予定しています