HRC-FACTORY スシンカ製作⑧ | ♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

北の大地、北海道のラジコンパーツの製造販売HRCです
店舗にはショップ&サーキットもやってます

ラジコンの製作、改造、加工HRCにお任せください

戦車1武装ヘリ1戦車1武装ヘリ1戦車1武装ヘリ1戦車1武装ヘリ1戦車1武装ヘリ1戦車1武装ヘリ1戦車1武装ヘリ1

そろそろ

冬シーズンのアニメも終盤

 

ホリーラです

 

 

 

 

 

今日は

HRC-FACTORY スシンカ製作⑦

の続きやっていきますおねがい

 

 

 

 

 

 

ではダンパーの続きなんですが

 

前回説明してた、↑アジャスタブルキャップ(全調キャップ)

これはKazama製の前期型らしーです

 

昔のタイプは貫通だったのはホリーラも知りませんでしたあせる

 

 

情報はラジコン界の巨匠「UMEさん」でした

ありがとううございますビックリマーク

 

さすがラジコン暦が長いので知ってますねおーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、では

組み立ててきましょDASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは鬼と金棒(金棒)に

付属ビスでピストンを取り付けます

 

金棒はeリングは使わないので、取り付け、交換も楽チンですねルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組むときは、きちんとシリンダーの内側、金棒、Oリングには

を塗り塗りして組み上げていきます

 

Oリングやガイドに傷をいれないよーに

エンジンの組み立てとかと一緒で慎重に作ってくださいねタヒ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルはOD社の♯10をチョイス

最近ボトル(容器)が変わったの気がつきました?ねー

 

 

 

HRCではOリングが膨張しにくくい鉱物系のオイルを推奨していますが

オイルの粘土も各社色々あります

 

よく

「何番のオイル使えばいいですか?」って聞かれますが

 

これが最高だよってオイルはありません!!ガーン

 

走らせかた、好みもありますし、路面によって変わってきます

もちろんマシンの状態も・・・・ひらめき電球

 

 

 

うちで1から作ってるマシンはどんな仕様で、使用する路面などの

色々なデータをもとにオイルやピストン径が決まってきます!!

 

すべては関連しているのですメラメラ

 

 

 

マシンの状態や仕様が変わってくれば、同じ仕様のダンパーを作っても使いにくいかもしれませんねガーンかおショック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きちんとシリンダー内のエアが抜けたか、よく確認してから

ダイヤフラムを乗せていきます

 

 

あ、

オイルのエア抜きをしてると、何回ピストン上下しても

下からエアが上がってくる人いませんか?

 

たまに見かけますが、古いOリングやロットガイドを使い回してると、

ピストンロットとOリングの隙間からエアを吸い、上に上がって来ることがありますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼と金棒は新品のOリングの1/100mmサイズに合わせ、できるかぎりフリクションを少ないクリアランスで製造してあります。Oリングのサイズが膨張で変わったり、傷が入ったりしているとエア噛みや、オイル漏れの原因になります。

 

そんな時は、Oリングやガイドを交換してみてくだい。パーツ構成を間違わないで、きちんと組めれば弱い入力でもスルスル動いて、ロングライフのダンパーが完成します得意げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプリングはHRC-BANE

12.5巻き4.0n/mm

プリロードは1.5回転

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0G状態

持ち上げると、こんなに足が伸びますね

 

きちんとリパンプ取っているので、加重移動もしやすくなりまっせニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1G状態

きちんと車高を確保しつつ、ロールセンターは低く

低μでもしっかりと動く柔らかい足回りですね合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントダンパーはこんな感じ

10.5巻き5.0n/mm

 

フロントの足も渋さがない足回りで作ってるので、スプリングにプリをかけなくても

きちんと車高を確保できています目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Biancaは前周りが軽いので、もっと柔らかいスプリングでも大丈夫なのですが

リヤタイヤの面圧を上げるために、フロントのリバンプ側の戻り速度を上げるために

少し硬めにSETビックリマーク

 

でもいくら硬くても、きちんとバンプ側にストロークしないと

前に沈み込んだ加重の反発を使えないので、きちんと動くダンパーと足回りは大事ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ケースで持ち歩けば、大体の路面に対応できるので

遠征でも便利なHRC-bane

 

もう絶版品で、うちのチューニング依頼車分も底をつきましたショック!

 

 

 

 

実は、また新たな

テンションが上がるよーな新型のスプリングも現在開発中ですパソコン

 

 

お楽しみに

 

 

 

ってことで

今日のダンパ講座はここまで

 

 

 

see you!sei

 

 

 

 

 

 

オンラインショップに掲載されていない、ご注文
気軽に問い合わせくださーい!

--------------------------------------------

RCチューニング、2駆マシン製作、ボディー制作、ダンパーO/Hなんでもお任せ
ここ→  info@rc-hrc.com
パーツの購入はHRCオンラインショップ まで   
RC-Cafe -HRC― 
〒084-0904
北海道釧路市新富士町3-4-7 メンテナンスホーム3階
TEL:0154-64-5965
FAX:0154-64-5897
HP:   http://rc-hrc.com
mail:   info@rc-hrc.com
Shop: http://rc-hrc.shop-pro.jp/