ジャイロの罠 | ♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

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テーマ:

先ほど、北海道生まれなくせに

都会人ぶってるkazamaさんのミヤーとちょい電話携帯



なんだか、関東でも最近すごい勢いで

2駆ドリフターが増殖中みたいですねー目



どーりで、HRCにも問い合わせの電話が多いはずあせる







そんな宮~んに、「最近ブログサボってね」

と言われむき





さぼってる訳じゃなくて、ブログを書いてると依頼仕事が進まなくて


大変なんですボーっ








書きたい事は多いけど、文章にすると難しい


だから、誤字、脱字はゴメンねベイベー悔し泣き






ほらー、トゲ立たないよーにデスるのも難しいんだよw


笑





って、ことで今度から

動画撮ってYoutubeに商品説明とかUPしよーかな?



そっちの方が早くない???




でも仕事中とかサボってブログ見れなくなるかなー

音出たらまずい人も・・・・いるよねw






こんなBLOGだったらいいなーみたのあれば、ご報告を!!









さて、前置き長くなったけど

今日は、2駆、4駆でも使う人が増えてきた



「CAR用 ジャイロ」

















IMG_1639.jpg


先日から、使ってみた

SANWA SGS-01C





このジャイロ


一言で言うと



激ムズです!!





FF14で言うと、極タイタンくらい



難しい~


え?

わからんって?w




凄くいいジャイロだけどーエキスパート向きって事ドキドキ



















IMG_1643.jpg



SANWAの技術の人にも電話で色々聞いたのですがタヒ~




HRCでも良く使うジャイロ


HPI D-BOX

ラップアップ 滑止

MST LSDジャイロ



これらは、設定など特に難しくありません


ジャイロの搭載方向だけ注意して

車種、好みに合ったGEIN(ジャイロの強さ)を調整するだけです



メーカーによって制御に仕方が違うので、マイルド、機敏に反応したり

GAIN出力が違ったりする程度です





まーサルでも使えるジャイロですねおい











そこで、サンワのジャイロの話にもどりますが


まず、説明書が4枚もある・・・・


しかも、説明の書き方がお堅い

(もっとわかりやすく書いてーサンワさん)




したがって、繋げて使える状態になるまで30分以上ボーっあせる










IMG_1642.jpg


このジャイロは使い方も色々あり、受信機の種類や繋ぎ方によって

GEINだけ調整できる繋ぎ方~4種類の設定までと




今回は、M12のプロポに受信機をRX-471使って

もちろんプロポでフルでジャイロ設定できるようにしました



設定項目が


ゲイン:ジャイロの強さ

モード切り替え(ノーマル・アグレッシブ):ジャイロ優先かプロポ操作優先

ステリングリミット:ジャイロの切れ角制限

アクティブレンジ:ジャイロが作動してからのプロポ入力をどの位入れるか(ステア切り足しの度合い)


の4項目



これだけ聞いても、頭痛くなるのですが



ここから先が、もっと頭痛くなりましたw




















IMG_1641.jpg


これがプロポ設定




使った感想から言うと


色々設定すると、いままで使っていたジャイロの様な動きにはなりました



さらに、今までのジャイロだと

GEINを上げるとカウンター当て始めが早くなり車はスピンしにくくなり(安定)ますが、あくまでジャイロ優先で動くので、ヘアピンやS字、振り返しのときにステアリング切り足せなく(曲がらんない)なります


これをこのジャイロだとアクティブレンジの設定で、切り足し具合を調整できます

この制御は、あくまでもジャイロが感応しカウンター中にどの位ステア操作の入力を入れるかって言う、素晴らしい機能




その他、温度変化にも強かったです

+20度~-10度くらいで使いましたが、ニュートラルはほぼズレ無し



ステアリングの作動リミットも付いているので、ナックルストッパーが無い車にも

有効的だと思います


ただ、タイロットの保持力が無い車はダメだと思います泣








こんなに素晴らしいジャイロですが







デメリット


搭載条件が難しい

ジャイロのセンサーが機敏すぎて、ゲインを上げると車体の振動などでもタイヤがハンチング(タイヤがパタパタ、鮭のようにw)しやすいです


HRCで生きのイイ鮭のようなので、「鮭った」、「鮭る」って言います




みなさんもご一緒に




「鮭った!!」






でw


ゲインを上げる→スピンしにくが、鮭る

ゲイン下げる→1発進入でジャイロが遅れてスピン、鮭らない



これを克服するために色々やりましたー



レバー比落としたり、設定変えたり・・・・





最終的に

ジャイロの搭載位置の調整です


車体の前側にセット(フロントバンパー上)→ジャイロが反応しやすい

車体の後ろ側→ジャイロが鈍感に



他のジャイロでは搭載位置で、そんなにかわらなかった(アホだから?w)ですが

サンワは激変でした



そんだけ繊細なんだねー




こんな具合で変化するので、ゲインを絞らないで

搭載位置で鮭らないよーに、調整してみました



あと、あまりのもセンサーが頭良すぎ?

で、路面のギャップ(うねり)でもジャイロが反応


直線を走ってても、突然のカウンターなどもありました・・・・・あせる




HRCは低μで走らせてるので、ジャイロのゲインを絞るとスピン


上げると鮭や変な反応が出やすかったですね叫び


あと、カウンター速度もツーリング向けだと思います







車種、路面、タイヤグリップ、ドライバースキルによっては、使いやすい方も多いと思うので


参考までにどーぞビックリマーク



ケツカキ上手な方にはいいかもですクラッカー










ジャイロのチョイス、設定は、フロントタイヤ変えたくらい変化します


自分にあったジャイロさがすのも面白いかもですニコニコ






真面目に書いちゃった






早くドリフト専用01Dこないかなぁーラブラブ