ご訪問ありがとうございます。

日々整理整頓をしつつ、家事育児、日常について投稿しています。

今回はキッチン換気扇の掃除についての記事を書き直しました



換気扇はキッチンの使用頻度によって汚れ具合が違うと思いますが、掃除頻度は3〜4ヶ月に1回位が目安とされています

 

我が家の場合、調理はほぼ毎日しているので、3〜4ヶ月経つとファンもフィルターも結構汚れてます



聞くところによるとフィルターの方は週に1回は掃除した方がいいんだとか。小まめにできるなら、その方がいいですね◎



フィルターとファンの掃除が共に3〜4ヶ月空いてしまう時は、両方を掃除するには時間がかかるので分けて掃除した方がいいかもしれません。

私もフィルターの方をずっと放置していたら、汚れが溜まってしまいました・・



では換気扇のフィルター掃除から

 


古いフィルターカバーは捨てて、スロットフィルターにセスキをかけて拭きます。

セスキは吹きかけてから、数分置いてから拭く方が汚れが落ちやすいです


拭くだけでもいいのですが、このスロットフィルターの隙間に汚れが溜まります。ホコリと油の汚れ、落ちにくいので、


この隙間掃除には歯ブラシが便利です気づき


このスロットフィルターの隙間にも、セスキを吹きかけて、しばらく置いてから歯ブラシでこすります。


汚れが溜まってしまったら、1回では落としきれないし大変なので、また数週〜1ヶ月後などにやってもいいかと。




次はシロッコファンのお掃除

 

ファンを外します




こちらもセスキをファン全体にかけて、少し置いてから掃除していきます


ハブラシで粗く汚れを落として、汚れが落ちにくいところはメラミンスポンジで擦りました



ファンの隙間の内側と外側をハブラシとメラミンスポンジで擦ります



それなりに歯ブラシは汚くなりますアセアセ



汚れが落とせたら、セスキをペーパーで拭き取り、ファンを元に戻します。



フィルターはフィルターカバーを新しい物にします。



メーカーは拘りないのですが、私は簡単な被せるタイプを使っています



フィルターを元に戻して完了です



🔸こちらの記事は2024年5月に書いた物に書き足して再投稿しています。




クッキー8月よく読まれた記事クッキー