スポーツドクター / 松樹 剛史 | 読後日記・気ままにカキカキ

読後日記・気ままにカキカキ

本・漫画・カタログ・写真集…何でもOK濫読活字中毒の玲子が、その日読んだ本・気に入った本などなどについて気ままにカキカキしてます!!

スポーツドクター (集英社文庫)/松樹 剛史
¥630
Amazon.co.jp

もっと速く、強く。そのために傷つけた心と体。
高校生の夏希は、スポーツドクター靫矢の助手をしている。過酷な練習で肘を壊した野球少年、過食症の水泳選手アスリート達の傷を癒そうと奔走する二人の想いを描く長編小説。


高校最後の試合を前に、膝を痛めてしまったバスケ部キャプテン・夏希。「仲間と一緒に試合に出たい」と願う彼女を治したのは、アスリート専門医の靫矢だった。夏希は、身体だけでなく心まで癒す靫矢の姿にひかれ、彼の病院を手伝い始める。そこを訪れる選手達の症状には、深い心の傷が隠されていた―。栄冠を求め傷ついた人々を癒そうとする、まっすぐで明るい少女の姿を描いた爽やかな青春小説。


ウチの子供たちは、私に似ずww運動神経が良くて、

小さい頃はスイミング、小学生で野球、中学でバスケと二人ともスポーツ漬けの毎日だった~。

親は、自分の子供なんだからそんなにすごい成績が出るわけないと思いながら、

頑張ってる姿を見ると、つい過度の期待をし応援し続けてしまうもの。


幸いなことに二人とも、さすが私の子で骨太で超健康なんで、

大きな怪我も何もせず過ごしてきたけれど。


きっと、体がどこか調子悪いことに気付いても、

期待されて応援されれば、つい頑張ってしまうのがスポーツマンなんだろうなー。


そして傷つくのは体だけでなく、心までも。

ここではいろんなスポーツにかける人たちの姿が描かれているけれど、

どの人たちも一生懸命。

スポーツやってる人も応援してるほうも・・・


体だけではなく、心のケアまで気を配るDr.靫矢の、誠実な優しさ、奥に隠された心の傷などに、

胸を打たれ素直に感動できる小説でした。


久しぶりにまともにレビュー書いた~。