柏二丁目酒場 | 焼き鳥求めて途中下車

柏二丁目酒場

3月5日の水曜日の事です。




この日はお休みで、会社の事情でできなくなった確定申告をするべく、柏の税務署に向かいました。

同じ場所で確定申告した同僚から、15時過ぎが空いてると情報を聞いてました。

15時過ぎに向かってみると、確かに空いていたようで30分ほどで終わってしまいました。

雨が降っていたことと、場所柄通り魔事件の影響もあったのかもですが・・・。




ホントはもう少し時間がかかると思っていて、17時くらいになるかとね。

そうすればあとは呑んで帰ろうかなと思っていたのです。

が、駅前に戻ったのは16時でした。

開いてる店は限られるのですが、パッと頭に浮かんだのが柏二丁目酒場でした。

サクッと飲み食いして帰ろうかなと入店しました。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




柏二丁目酒場1

おすすめメニュー




ちょいとボケておりますが、どうやら店員さんが卒業されたようです。

左上にはその方の言葉が載っていました。

お疲れ様でございます。




柏二丁目酒場2

黒板メニュー




今月のセットに後で気づきました。

そっちでもよかったな~。




と、まずは飲み物聞かれたので、お得なセット(500円)をね。

しろ刺しセットでお願いしてみました。




柏二丁目酒場3

チューハイ




セットのチューハイがすぐに供されました。

炭酸に癒されましたなぁ。

ここでは1杯おかわりしましたなぁ。




柏二丁目酒場4

しろ刺し




セットのしろ刺しも程なく出てまいりました。

刺しといってもしっかりボイルされていて、臭みはまったくなかったです。

ポン酢がかかっていて、独特の弾力ある噛み応えがよくて長持ちするアテになりました。

きゅうりと合わせて食べると、また歯ごたえある食感加わってウマーだったなぁ。




そんなしろ刺しをつまみつつ、さらに追加注文です。

串焼きは1本単位でいけますが、2本1セットのものもあります。

店員さんが炭を追加して焼きはじめました。




少しして・・・




柏二丁目酒場5

ウインナー(120円)、ネギレバ(2本380円)




頼んでいた串焼きが焼きあがって参りました。

ネギレバは表面炙ってるぐらいなので、時間はかからないですなぁ。

サイズはしっかりしています。




では、さっそく。パクリ。




まずはネギレバを齧りました。

表面を炙ってるだけなので、中はしっかりレアな状態でした。

齧るとトロンと溶けていく感じの食感がたまらないです。

新鮮で臭みもなく、ゴマ油の香りと程よい塩気がよくあってました。

たっぷり乗ったネギの香味と食感もよくて、食べててなんだか贅沢な気分になれました。

続いてウインナーを齧りました。

こちらは表面カリッと焼きあがってましたが、皮は粗挽きではなくしっとりした感じでした。

炭火の香りもしましたが、ハーブが効いていて爽やかな香りも楽しめました。

脂もしっかりのっていて、マイルドなコクと爽やかな香りが口に残りました。

ウインナー大好きなので、なんだかあと2~3本食べたい衝動にもかられました。

もう1本のネギレバを楽しんで、最後はお皿に残ったネギをごま油と塩に絡めて箸でつまんで完食です。




柏二丁目酒場6

タンシチュー(480円)




こちらは以前食べてウマーだった記憶があったので頼んでみました。

お店入る時に、あったらいいなぁと思っていたのです。

土鍋で温めて、揚げたてのフライドポテトを投入し、最後はとろけるチーズをドカッとのせて供されました。

酸味の強めなシチューの味が、ちょっとサラサラすぎてコクがないかな・・・。

以前は違った気がしますが、どうだったろう・・・?

タンは柔らかく煮えてましたが、以前はもっと溶けるような食感だった気も・・・。

チーズがだいぶビヨーンと伸びて、コクを加えててよかったです。







タンシチューも食べ終わったところでお会計です。

久しぶりのタンシチューはちょっと期待しすぎてハードルあがっちゃいましたが、

炭火串焼きサクッと楽しめてよかったです。

13時から営業していて、この時間もお一人様のお客さんが5名ぐらい入ってました。

毎度おすすめに惹かれるものもあるし、早い時間からサクッと呑めて重宝しています。

またふらっと寄ろうと思います~。






【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら







12000本まで・・・

213本






ペタしてね