いろは三世 | 焼き鳥求めて途中下車

いろは三世

昨日も飲み友達と大宮で飲む約束をしてました。

お仕事上がりに大宮で友人と合流し、お目当ての店に向かったものの満員御礼。

南銀あたりを歩いてみましたが、休日とあって営業しているお店も少なかったです。

いろは三世にも顔を出してみましたが、常連さんやサッカー帰りのお客さんで満員状態でね。

常連さんが無理やり席を作ろうとしてくれましたが、いったんどこか周ってきます~とね、あきらめました。




その後、とあるチェーン店で程よくお腹を満たしました。

ただ、そこも忘年会シーズンだからか混んでいて、ものすごくうるさくて落ち着かなかったなぁ。

時間としては、1時間ぐらい経ったかな。

少し落ち着いているといいな~と、再度いろは三世に向かいました。

お店を覗いてみると、ぜんぜん落ち着いてなかったですが、1時間前に比べたら2~3人分空いてました。

常連さんがまた席を作ってくれたので、ではではと入店でございました。

お店に入ってすぐ右のテーブル席、ちょうど厨房が丸見えになる席に座れました。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




焼き鳥求めて途中下車-いろは三世1

本日のおすすめ




大好きなカワハギがあります~♪ 食べませんでしたが。

お刺身はこのほかにも、活だこやブリ、〆さばなんかもあったようです。

串焼きはいつもと変わらないようでした。




焼き鳥求めて途中下車-いろは三世2

ホイス




俺はいつものマイボトルでホイスをいただきました。

いろは三世で飲むホイスは、なんだか絶妙でとまらなくなります。

杯が空くと、作りましょうか~と聞いてくれます。

昨日は4杯呑みました。

まだまだ呑めたけどね~。




焼き鳥求めて途中下車-いろは三世4

お通し




昨日はポテトサラダでしたなぁ。

程よい酸味と甘みがあって、きゅうりがシャキシャキしてみずみずしかったです。

厨房が見える位置に座ってるので、マスターのクニさんがボウルで混ぜているのが見えました。

きっときゅうりは切り立てだったんだろうなぁ。




さっそくオーダーです。

串焼きは俺が、お魚は友人が好きなものをいいました。




すぐやります~とクニさんがさっそく調理にとりかかりました。

昨日は店員さんはおらず、クニさん一人で切り盛りしていました。

合間に続々と入るお酒のお代わりなどにも、適時対応されてました。

あんまりに忙しそうで、常連さんが手伝おうかと声かけてました。

クニさん大丈夫ですと断って笑っていたけどね~。

お肉を切って串打ちしているのも見えました。




しばらくして・・・




焼き鳥求めて途中下車-いろは三世3

まぐろにらみ串(各200円かな?)




まずは大好きなまぐろにらみ串が焼きあがってまいりました。

焼かれてる間、だいぶ炭火の焼き台から火があがっているのは見えました。

炭火で燻されて、だいぶ黒くなってますなぁ。

サイズはしっかりしています。




では、さっそく。パクリ。




まずは串を持ち上げると、お皿にはお肉の脂が滴ってました。

齧ると、フワッと炭火とお肉の香ばしい香りが広がりました。

脂のりも最高で、同じマグロでいえば大トロを食べているようなまろやかさです。

いつ食べても至福の1本でございます。

添付のわさび味噌をつけると、味がキリッと引き締まります。

俺は何もつけなくても、程よい塩気もあって十分ですが、わさび味噌つけてもまたウマーのでね、

半分はわさび味噌をつけて食べているかな。

食べ終わった後は、当然わさびみそをちびちびつまんで呑みました。




焼き鳥求めて途中下車-いろは三世5

まぐろ中落ち(600円かな?)




友人の選んだ中落ちです。

大きなまぐろの中骨から、クニさんがスプーンでこそぎとって供してくれました。

前回は自分でこそぎとりましたが、今回も自分でやることもできますよ、とね。

俺はわりとそんなんやるのも好きなのですが、友人はクニさんに任せますとね。

ボリュームたっぷりあってウマーだったなぁ。

なんだかツマに使われてる大根も、甘みがあってウマーでした。




焼き鳥求めて途中下車-いろは三世6

うずらのピータン




顔見知りの常連さんが「カオリンのお土産~」と放ってくれました。

カオリンさんは、俺がいろは三世に通い始めた頃に働いていて、その後海外に越された方だなぁ。

俺の記憶が正しければですが。

台湾のお土産だそうで、食べてみたらいつもながらに食べなれたピータンでした。

個人的にはけっこう好きです。

このあとクニさんにもいただきました。




焼き鳥求めて途中下車-いろは三世7

かしら(各100円)




オーダーしていたもう1本の串焼きである、かしらも焼きあがってまいりました。

わりと時間が経った後だったので、俺自身が頼んだことを忘れかけてましたが。

辛みそもすぐに持ってきてくれました。

こちらもしっかりした焼き色がついてます。




では、パクリ。




齧ってみると、やや焼きすぎかな~。

焦げてしまっているわけではないのですが、火が通り過ぎてる印象でね、

きっと本来は、もう少ししっとりとしたお肉の質感なんじゃないかな~と思いました。

パサついてるわけではなかったですが、脂がだいぶ落ちちゃったかな。

友人はそのほうが好みのようだったけどね~。

ネギもやっぱり火が通り過ぎちゃっていたかな~。

表面はさすがに焦げの香りもありましたが、中はまだ意外としんなりしていました。

辛みそがまたよくあうし、つけることによって潤いも戻りました。

辛みそは程よく水分含んでて絡みやすいし、しっかりした辛味と旨みがあります。

この味噌もまた、ちびちび舐めているだけで呑めてしまいます。

味わいも独特で大好きです。






と、つまんで呑んでお会計です。

昨日は大宮アルディージャのサポーターの方が、オレンジな格好で集まっていて、

かなりにぎやかに盛り上がってました。

どうもマスターのクニさんの同級生?でもあるみたいだったなぁ。

はじめてきたお客さんなんかにもすごい話しかけていて、俺はサッカー疎いので振られたら困るな~と

思いつつ呑んでましたが、最終的には楽しくお話してました。

2階にもお客さん入ってたので、クニさん行ったり来たりでかなりあわただしかったなぁ。

遅くなっちゃうことや騒がしいことに対して、いろんな方にすみません、すみませんと謝っておられました。

そんな感じでしたが、やっぱりにらみは最高だったし、もうすでに食べたいね~。

時期が時期だし、落ち着いた頃にまた行きます~。

いや、ます酒を目当てで新年そうそう行こうかな~?







【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら






11000本まで・・・

121本






ペタしてね