いろは三世 | 焼き鳥求めて途中下車

いろは三世

わがホームタウンである(と勝手に思っている)大宮で、つねにボトルを入れては通ってるお店がありますわ。

それが「いろは三世」というお店です。



焼き鳥求めて途中下車-いろは三世1

まぐろ料理と、味噌だれやきとりを売りにしているお店ですわ。

細い路地にあるので、ちょっと気づきにくいお店かもです。

でも、日夜常連さんでにぎわってますぞ。



焼き鳥求めて途中下車-いろは三世2

店内は、カウンターが4席、階段下の4人掛けテーブル席が1卓、入り口横に3人ほど座れるテーブル卓が1卓。

あとは、2階もあって、10人ほど(最高20人来たそうですが)入れますわ。

ちょうどやきとりメニューも見えますなぁ。



焼き鳥求めて途中下車-いろは三世3

わがボトルもここに並んでるのです。光年ステラを入れてます~お酒



焼き鳥求めて途中下車-いろは三世5

まぐろにらみ串(150円)



いきなりまぐろからでごめんなさい。

でも、この串焼き、毎回必ず食べているのです。

まぐろの目の周りのお肉を串焼きにしたものだね~。

炭火焼でこんがりと焼き上げてくれます。



では、さっそく。パクリ。



ん~、やばい美味いラブラブ

何時食べても最高なのです~。

お肉は柔らかく脂が乗っていてとてもジューシー。

炭火焼の香ばしい香りと、お肉の食感もまたよくてね~。

初めて食べたときは美味すぎて衝撃うけたもんなぁ・・・。

それ以来、毎度欠かさず頼む一品なのです。

わさび味噌(ホースラディッシュかなぁ?)をつけて食べるのです。

そんな味噌も、すごくウマー。

食べ終わったあとは、そんな味噌だけつまみつつ、お酒呑めちゃったりします(俺だけかもですが)。



何人も友人連れていっては食べてますが、全員ウマーといって、以後毎度頼んでるかもですニコニコ

牛肉みたいだ~と言ってる友人の声も聞いたなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-いろは三世6

かしら、なんこつ(各100円)



こちらも、もちろん炭火焼ですな~。

サイズは大きくもなく、小さくもなく、かな。

香ばしい匂いがいいですわ~。



焼き鳥求めて途中下車-いろは三世4

辛味噌は、もちろんお店の自家製です~。

テーブルの上に置かれているので、好きなようにつけて食べる感じですわ。



それでは、味噌もお皿に置いたことですし。パクリ。



うん、どちらもすごく香ばしくてウマーですなぁ。

合間のネギもまたいい感じです。

かしらはお肉を食べてるな~ってすごく実感するし、豚のなんこつは噛み応えが楽しいですわ。

そして、これまた辛味噌が美味いのです~ドキドキ

辛さはそんなにないですが、野菜の旨み・繊維も存分にあって、ちょっとス~ッとする気もするなぁ。

こんなお味噌だけでもまたお酒が呑めちゃったりします(俺だけかもですが)



やきとりはもちろん1本単位で焼いてくれるし、

大将のクニさん、バイトさんたちもとても気さくな方なので1人でも楽しく呑めますわ。

融通きかせて、メニューにないものオーダーしても作ってくれたり、俺の辛いもの好きにあわせて料理出してくれたりね~。

個人的にとても落ち着ける大好きなお店なのです。

今後また、お仕事で大宮に寄るので、多ければ週一度ぐらいのペースで通うかもね~。



【お店情報】

住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目43   TEL:048-641-0919



大宮駅東口を出て、いづみやの脇の道に入って、すぐ左折。

大通りからだと、さくらや横の細い路地に入ってすぐ。

わかりにくいかもですが、いづみやの真裏だと思っておくといいかもです。

徒歩1~2分かな。



営業:17:00~深夜1時頃まで  日祝休み




お店のブログ  ⇒大宮東口 いろは三世


8000本まで・・・

479本






ペタしてね