南銀 | 焼き鳥求めて途中下車

南銀

昨日の帰りは、いつものように大宮下車です。

毎度のなごみによろうと思ったのですが、思ったより混んでいてね。

じゃあどうしようかなぁと、近辺をぐるぐる。

焼き鳥も齧りたいし、そういえば最近は南銀行ってなかったかもとね。

久しぶりに南銀に入ることにしたのでした。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




店内に入ると、カウンターには見覚えある常連さん1人、テーブル席もサラリーマンで埋まってました。

お母さんが一人で接客されてました。

席につくと、お母さんが包丁で何かをトントンと切る音が聞こえてきました。




焼き鳥求めて途中下車-南銀2

お通し




お母さんの切った糠付けと、手絞りタオルのお絞りをだしてくれました。

さっそく飲み物オーダーだけして、食べ物メニューを眺めて食べたいもの考えました。

糠漬けは、ほんのりな糠の香りと塩加減がいい塩梅だったなぁ。

お会計から見て無料のようです。

個人的には赤い粉をササッと振って、醤油をちびっとたらして食べるのが好きです。




焼き鳥求めて途中下車-南銀5

しそサワー(320円)




程なくお母さんが注文したサワーを作ってきてくれました。

氷は毎度アイスピックで割って入れておられます。

甘酸っぱいすっきりした飲み口が大好きだなぁ。

あんまり置いてる店がないので、ここでは毎度呑んでます。

そんなしそサワーをチビリと飲みながら・・・




焼き鳥求めて途中下車-南銀1


焼き鳥求めて途中下車-南銀3


焼き鳥求めて途中下車-南銀4

メニューです。




以前とはまた内容違って、新しくなったメニュー表を眺めていました。

正直、惹かれるものばかりあって、何をどう頼もうか、全部勢いで頼んでしまおうかと、

悶々と考えてしまいました。

昔からあるメニューに食べたいものもあるし、写真付の新メニューも気になるもの多くてね・・・。




それにしても、おつもの大将がいらっしゃらないですなぁ。

本日はお母さん一人なのかなぁ?

お母さんが料理しているところを見た記憶がないのだけど、実は料理もされるのかなぁ?

テーブル席のお客さんもちょこちょこ入れ替わってますが、料理は頼んでないなぁ。

どうしたものだろう・・・?

なんて思ってたら、どこかに行っていたらしい大将が、入り口から入ってきました。

目が合うなり「久しぶりです~」と挨拶してくれましたなぁ。




そんな大将が落ち着いたところで、オーダー取りに来てくれました。

いつものように焼き鳥盛り合わせ(500円)をタレで、あとは気になった2品をオーダーです。

テーブル席のお客さんたちも、見計らったように、注文を紙に書いてまとめて渡してました。

焼き場は厨房右手側、入り口ドアの横あたりですなぁ。

タッパに切ったネギが入れられていて、大将が串打ちしているのが見えました。




しばらくして・・・




焼き鳥求めて途中下車-南銀6

焼き鳥盛り合わせ(500円)




まずは焼き鳥が焼きあがってまいりました。

いつものお皿に可愛く並んでおります。

サイズは普通か、やや小ぶりぐらいかな~。

ネギがやや小さめですが、以前はこの半円状だった記憶もあるなぁ。

それに比べたら、大きくなったかな?




では、さっそく。パクリ。




左から順に齧っていきました。

見た目でわかってましたが、シロですなぁ。

よくボイルされているようで、シロ自体はわりと柔らかい食感でした。

クニュクニュした食感もシロならではです。

シロの香りはそうしない気がしましたが、それとは違う獣臭がフワッと香りました。

最近、なかなか獣臭感じのに出会わないので、それはそれでいいなと思いました。

ダメな人はダメかもですが。

ネギはシャキッとした食感もほんのり残ってました。

タレは甘さ控えめで、お皿に残るほど垂れてなかったです。

お肉にはしっかり絡んでました。

続いては鳥皮ですなぁ。

こちらはシロのような獣臭なんかは一切なかったです。

少しカリッとしたところもありつつ、こちらもクニュクニュ柔らかかったです。

齧るたびに脂が広がって、好きな部位でもありますなぁ。

続いて鳥のナンコツを齧りました。

ナンコツから揚げにもよく使われる、ひざナンコツのjほうですなぁ。

コリコリの食感がたまらないし、脂乗りのよさもいいですなぁ。

時々、思った以上に硬くて歯が折れそうになることがありますが、昨日は大丈夫でした。

わりとここで盛り合わせ食べると含まれる事が多い気がします。

でも以前はメニューには書かれてなかったかな。昨日はありましたが・・・。

続いて豚のレバーを齧りました。

中までしっかり火が通っていて、齧るときめ細かくとろけていきました。

最初のシロは獣臭がありましたが、こちらはレバー臭がありました。

齧っていると、そんな匂いが口の中に広がりました。

そんなに強い匂いでもないし、缶詰のレバー食べたときにも少し感じるかな。

そんな匂いに関しては、最後のネギがいい口直しになりました。

最後は鳥正肉ですなぁ。

豚の串のあとだと、やっぱりあっさりした食べ口でした。

お肉はしっとり焼きあがっていて、なんだかスタンダードというかホッとする味でした。

その分インパクトは弱かったかもですが。

匂いのしっかりしていた豚はその分インパクトありましたな。




焼き鳥求めて途中下車-南銀7

食べ終わった串の様子です。

2種類の長さの串使われてますが、特に鳥と豚で違っていたわけではなかったです。

部位によって長さ変えてるのか、あんまりこだわりあるわけではないのか、謎でございます。




焼き鳥求めて途中下車-南銀8

玉子コロッケ(350円)




名前を見て、玉子好きだし食べてみたいな~と思ったのでね。

玉子サラダが入ったコロッケかな?と予想してましたが、ジャガイモしっかり入ってホクホクでした。

マヨで味付けした玉子サラダ入ってると予想したので、そのあたりは違いましたな。

玉子サラダのような、つぶしたゆで玉子がジャガイモに練りこまれていて、マヨ感とか味はなかったです。

最初は普通のコロッケにやや玉子入ってるな、と思ってました。

が、食べてるうちに玉子の主張がどんどん強くなってきて面白かったです。




焼き鳥求めて途中下車-南銀9

大根ステーキ(350円)




これもおすすめから選びましたが、供された状態のこのビジュアルにまずノックアウトされました。

大根に箸を入れてみると、ものすごく柔らかくて、すっと簡単に切れました。

ステーキソースと大根、そして温玉の黄身がホントによくあってて、味もすごいウマーだったなぁ。

黄身付のつくねも最高ですが、大根ステーキに卵黄も同じぐらいの幸せ感ありました。






そんな大根ステーキも平らげて、お会計です。

久しぶりの南銀は、焼きおでん串(2本280円)なんておすすめも相当気になってしまいました。

おすすめメニューは半年に一度ぐらい変えてると、以前大将に聞いたことありましたが、

時々大当たりのメニューに出会えます。

大根ステーキがまさにそうで、大将おいしかったですとお礼までしちゃいました。

なんだか焼き鳥のインパクトが消えてしまいましたな。

ただ、今回は後ろのテーブル席のお客さんがいろいろ串を単品で頼んでいてね、

魚肉ソーセージを輪切りにして刺したソーセージ串、棒状の合鴨つくね串など、

ここではまだ食べたことない串の姿が見られたのは収穫だったなぁ。

大根ステーキがいつまであるかわかりませんが、定着してほしいメニューだなぁ。

焼き鳥と大根ステーキ食べにまた行きます~。







【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら






11000本まで・・・

137本






ペタしてね