南銀 | 焼き鳥求めて途中下車

南銀

今日は帰りに大宮に寄り道。ほぼ毎日ですが。

南銀通りにある、その名も南銀というお店に寄ってきました。

過去2回行った記憶はありますが、3年ぶりぐらいかも?




焼き鳥求めて途中下車-南銀1

やきとりの店を謳ってますなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-南銀2

焼き場はお店の入り口のところですな。

焼き場って大体お店の入り口近辺にありますなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-南銀3

カウンターは丸イスで10席ありました。




焼き鳥求めて途中下車-南銀5



焼き鳥求めて途中下車-南銀6

テーブル席は4人掛けが2卓、6人掛けが1卓ありました。




焼き鳥求めて途中下車-南銀10



焼き鳥求めて途中下車-南銀9



焼き鳥求めて途中下車-南銀4

メニューですわ。

各所にメニュー表があって、厨房にも短冊がありましたわ。




焼鳥盛り合わせ(500円)をオーダーしてみました。

特に塩ともタレとも聞かれなかったなぁ。

焼き台はガス焼き式で間違いないと思いますわ。

焼きつつも、合間に大将が串打ちしてるのも見えたなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-南銀7

焼鳥盛り合わせ(500円)



右から、タン、鳥正肉、ナンコツ、カシラ、鳥皮ですわ。

全部塩できましたな。

もしかしたらタレはないのかな~と思いましたが、

メニュー見ると鶏つくね(タレ)ってありますな。

基本はそれ以外塩なのかもしれないね~。

「合鴨つくねは塩です」って、お客さんに女将さんが説明する声も聞こえたなぁ。

全体やや小ぶりだけど、なんだか記憶どおりで懐かしいです。




では、温かいうちに。パクリ。




右から順々に食べて行きました~。

タンは薄くて小さいね~。

とはいえプリッとした食感は紛れもなくタンでウマーだったなぁ。

どの串もネギが下についてますが、円形ではなく半円なのね。

ネギも好きなのでちょっと寂しい気もしたなぁ。

鳥正肉はももになるかな。

やっぱりやや小ぶりではあるものの、柔らかくてウマーだったよ。

ナンコツは豚ですな。

コリコリはしてるんだけど、変にペラペラに思える食感と脂っこい匂いが、すごく懐かしいなぁ。

すごくウマーって感じではないんだけど、これもまた南銀の味だなぁって思います。

ぜんぜん嫌いじゃないし、南銀で食べた中だと一番好きかも。

ボリューム的にもナンコツが一番食べ応えあるなぁ。

カシラはやっぱりちょっと寂しい大きさかな。

味は脂がのってて柔らかでよかったです。

鳥皮は食べるまでシロかなぁと思ってましたが、鳥でしたわ。

カリッとしてるとも、クニュっとしてるともいえるぐらいの焼き加減だったね~。

塩加減はどれもちょうどよくて、辛子をちょこちょこつけつつ食べたよ。




焼き鳥の味、大きさともに記憶どおりというか、食べたら思い出すものがあったなぁ。

特に記憶に残ってたのはナンコツだなぁ。

大衆酒場の大衆的な焼き鳥だなぁって思います。

単品では頼んでませんが、おそらく1本単位で焼いてくれるんじゃないかな。





お店は50代ぐらいであろう大将と、その奥さん?お母さん?かもな女将さんがやられてますわ。

初めて行ったときはメニューの数がぜんぜん今よりも少なかった記憶があるなぁ。

2度目に行ったときは今回と同じぐらいに増えてた気がします。

この日は、




焼き鳥求めて途中下車-南銀8

カレー包み揚げ(350円)



なんていう、カレーコロッケの小さめサイズ4個入り(うまかった~音譜)のほか、

スパゲティサラダ(330円)なんてのも頼んだなぁ。

焼き鳥こそ小さめですが、他の料理はボリュームあるなぁと思いましたわ。

お会計は女将さんがやってくれるんだけど、お会計のときだけ眼鏡をかけるのね。

そしてソロバンで計算してるのです。

そんな女将さんの姿がまた記憶どおりで、すごく懐かしくもあり微笑ましかったなぁ。

そんなお店の空気が好きだし、また来ようっと。





【お店情報】

住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町1丁目95  TEL:048-641-5559


地図はこちら



大宮駅東口下車し、南銀通り入って直進。

松屋とCOCO壱の間の道で左折して少し行くと右手側にありますわ。

徒歩3分ぐらいかな。



営業時間:確認できずです。おそらく日・祝休みだとは思いますが・・・。






9000本まで・・・

935本



ペタしてね