福島や | 焼き鳥求めて途中下車

福島や

昨日は月曜日なので、週に一度の休肝日にしようと思っていたのです。

まっすぐ帰るべく電車に乗ったのですが、春日部で電車が止まってしまいました。

すぐにポキッと心が折れたので、春日部下車して飲み食いして帰ることにしました。

まずはさくら に向かってみたのですが、どうもお休みらしく真っ暗でね。

それならばと、迷わず向かったのは福島やでした。

最近、休みの日にも行こうかすごい迷ったりしてたし、前日福島やの焼き鳥参考に焼いてたしね。

店の近くまで行くと、煌々と提灯がついていたので、ホッとしました。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




焼き鳥求めて途中下車-福島や1

お通し?(150円)




お好みで150円ですけどどうですか?と大将さんがトレイに乗った小鉢を見せてくれました。

明太子、海老、ホタテとあると教えてくれました。

わかめと玉子はどれも一緒で、海鮮の具が3品分かれていたね。

明太子でもらいました。

お通しでもないんだろうけど、焼きあがるまでのいいアテになったなぁ。





串焼きは2本からです。

2種類をタレでオーダーし、煮込み小(150円)をいただくことにしました。

焼き場は見えない位置にありますが、炭火焼だと思います。




焼き鳥求めて途中下車-福島や2

煮込み小(150円)




まずはそんな煮込みが到着です。

お通しじゃないけど、これを焼けるまでのアテにしようかなと思ってたのです。

で、ここの煮込みがものすごいウマー。

モツは大振りで脂乗っててトロントロンです。

わりとあっさりしてるようで、しっかり味もするのです。

ここ最近食べてる煮込みでは一番かも~。




と、つまんでいると・・・




焼き鳥求めて途中下車-福島や3

つくね(各150円)、鶏ねぎま(各100円)




こんな2種をオーダーしていたのでした。

いい焼き色だし、つくねのビジュアルだけですでに美味しそうです。

サイズもしっかりしています。




では、さっそく。パクリ。




まずは鶏ねぎまから齧りました。

前回のねぎまは胸肉を使っていて、半生な食感がすごいよかったのです。

今回はもも肉を使っていて、しっかり中まで火は通ってました。

プリッとして程よく脂も乗っていたね~。

炭火らしい香ばしい香りとタレの香りもいい感じです。

ネギもしっかり焼きあがっていて、香ばしく甘みもでていたなぁ。

タレは程よく甘く、トロミというか粘り気を感じたなぁ。

串を持ち上げたとき、糸引いていました。

つくねは大きくて食べ応えがあります。

もっちりとして、口の中でホロホロと崩れていきました。

刻んだ玉ねぎやナンコツも入ってたと思います。

タレもすごくよくあってるし、ここで食べるつくねはマストだなぁと確認したのでした。

前回は俺が食べた後につくねは終了だったので、昨日も食べれてよかったです。




と、美味しかったし、もう1品追加でオーダーでございます。

休肝日予定だったのに、ホッピーもぐいぐい杯を重ねてます・・・




焼き鳥求めて途中下車-福島や4
かしら(各100円)




かしらを塩焼きでオーダーしてました。

ツヤツヤで、すごく肉肉しい見ためでございます。

サイズもでっぷりと横に広くて大きめです。




では、パクリ。




齧るとお肉はものすごいしっとりしていました。

しっとりというか、表面潤いまくってました。

ジュワー、いや、ジュワージュワーっと2回言いたくなるぐらい、口の中に肉汁が広がりました。

ただただウマーしすごいな~と思ってしまったのでした。

塩加減もちょうどよくて、言うことなしでした。

これは良い串頼んじゃったなぁと、にんまりしちゃいました。

2本の串を食べ終えたお皿には、肉汁がたっぷり残ってました。





焼き鳥求めて途中下車-福島や5

牛スジカレー(500円)




〆にはカレーをオーダーしてしまいました。

1日1カレーと最近思っているので、ここでカレーに出会えたこともすごくうれしかったです。

なんだかカウンター3人カレーを立て続けに頼んでしまいました。

牛スジは思ったよりコリコリでしたが、カレーはしっかりした味でウマーだったなぁ。







と、しっかり〆カレーもしてお会計です。

今回は、たまたま電車が止まってしまったため夜ことにしたのですが、

おいしい串焼きもカレーも堪能できたので、結果オーライだったなぁ。

ここの串焼きはサイズもしっかりしててホントウマーと思うし、

友人ぜひ連れて行きたいと思っているところです。

春日部に行く機会あったらまた寄りたいと思います。







【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら







11000本まで・・・

810本






ペタしてね