柏二丁目酒場 | 焼き鳥求めて途中下車

柏二丁目酒場

9/29のことです。




この日は休日でございました。

元々柏で1人飲み歩こうかな~と思っていたのですが、家で試したい料理が浮かんだのです。

ということで、柏には向かったのですが、1軒寄ったら後は買い物して帰ろうかなと。

柏についたのは16時前でしたが、その時点で営業してる店は限られます。

そんな中で、サクッと飲み食いできて、かつ焼きとんも食べられるお店が柏二丁目酒場です。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。  ⇒こちら




焼き鳥求めて途中下車-柏二丁目酒場1

お店に入って、案内されるままに移動したら焼き場の前でございました。

炭火の焼き台の前ってなんかうれしいですなぁ。

真横には椅子が置かれていましたが、店員さんが撤去しはじめました。

どうやら16時までは椅子席があるのですが、16時からは完全立ち飲みになるそうです。




焼き鳥求めて途中下車-柏二丁目酒場4

頭上にはなんだか懐かしいLPの数々。




焼き鳥求めて途中下車-柏二丁目酒場2

本日のおすすめ




焼き鳥求めて途中下車-柏二丁目酒場3

黒板メニューもわが真裏にあったのですが、ちかすぎて撮れないため外のものを。




まずは1ドリンクと焼きとん3本の焼きとんセット(500円)をオーダー。

1ドリンクでチューハイもらいつつ、目の前の焼き場眺めてました。

最後にタレにそのうちに2本をどばっと入れてお皿に並べてくれました。

二度焼きとかはしないんだな~と思ってみてました。




焼き鳥求めて途中下車-柏二丁目酒場5

タン、ガツ、こぶくろ




こんな3本で到着です~。

ちょうど焼き場の写真にセットと5本盛の種類がかかれてますなぁ。

確かにそこに含まれる3本で到着です。

サイズはしっかりしてますわ。




では、さっそく。パクリ。




左から順に齧っていきました。

まずタンは独特の弾力・噛み応えがありつつも、固すぎず串離れもよかったですわ。

香ばしさもあって、塩加減もちょうどよかったです。

しっとりした質感もあったので、最後にタレに入れたのはタンも含まれてたかも。

ガツはコリッとした食感がいいですなぁ。

ナンコツほどの固さはなくて、いかにもモツを食べてるな~って食感がいいなぁ。

ガツは普通の振り塩だけかなぁ。なんとなくそんな記憶があるけど・・・違うかも?

こぶくろはすごくみずみずしかったなぁ。

刺身ぐらいの勢いで柔らかく、シャリッというか、内部のヒダヒダの部分の噛み応えがよかったです。

これもしっとりしていて、タレに絡めていたと思うなぁ。

タレはサラサラで、甘さ控えめ。

というか、これは塩ダレになるのかも・・・?

あとあとタレ焼き頼んでわかったんだけどね~。




焼き鳥求めて途中下車-柏二丁目酒場6

カンパチ刺し(250円)




サービス品でこんなお刺身もあったりします。

1切れ大きくてもっちりとしてウマーだったなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-柏二丁目酒場7

マカロニアラビアータ風(200円)




こんな洋風なメニューもおすすめにありました。

なんだかサイゼリヤを思い出しましたが、いいつまみになりました。




そして、さらに串焼きを追加オーダーです。

タレ焼きでオーダーしてみました。

自分の串だったか忘れましたが、焼く前にしっかり塩を振っているのも見えたなぁ。

焼く前の状態がなかなか大串に見えてテンションがあがりました。

そして焼く前の状態で先にタレにつけているのが見えたなぁ。




しばらくして・・・




焼き鳥求めて途中下車-柏二丁目酒場8

バラ、はらみ、ふあ(各120円)




こんな3本をオーダーしてました。

あれ?あきらかにタレの色がこっちのほうが濃いです。

さっきのは全部塩焼きだったのかな?

なにかタレの壺につけてるのが見えたけど・・・。

バラが大きくていいですなぁ。




では、パクリ。




バラは肉肉しい噛み応えと、脂の乗りが素敵でした。

大きいので食べ応えもあってよかったなぁ。

タレの味はやっぱり先ほどと違って、しっかり醤油ベースだったなぁ。

あまりトロミはなく甘さも控えめで、お肉にはしっかり絡んでました。

はらみはしっとりとした肉感が大好きだなぁ。

じわ~っと出てくる肉汁もよいね~。

ふあは名前の通りの食感というか、すごいフワフワしてますなぁ。

特に臭みもないし、軽い食べ口の1本だなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-柏二丁目酒場9

オクラと山芋ゆかり和え(200円)




毎度お店のスタッフ考案のメニューがありますわ。

オーダーしてみると、考案者の名前でりょーこちゃんとオーダーが通っていたなぁ。

さっぱりしてお口の中もすっきりしました。







こんな感じでおなかもいい感じに膨れてお会計です。

ここはお昼から通しで夜までやっているし、使い勝手がよくていいなぁ。

お隣にきたお父さんなんかは、煮込みセット(500円)をさっと片付けてワンコインで終わってたなぁ。

炭火焼の串焼きもウマーし、各種日替わりメニューも充実。

早い時間から柏で呑むなら、ここスタートは決定かな~と勝手に思ってますわ。

何にせよ好きだしまた行きます~。








【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら








10000本まで・・・

187本







ペタしてね