進捗状況240209 ポンパドール | よしりんのブログ

よしりんのブログ

スバル車を中心としたインタークーラー加工ネタ中心ですが、自身の経験を基にしたメンタルに関することや、ごくまれにオーディオのこともつぶやいております。
今後は再燃した二輪ネタもお伝えしたいです。

皆様、お仕事お疲れ様です。

 

前回の更新でお話した、使用済みICが

 

届いた件、

 

 

あのあと、ショートメールを

 

送らせていただいたのですが、

 

お返事がなく…。

 

いただいてちゃっていいのかなぁ真顔

 

とりあえず、今しばらくお待ちしております。

 

さて、今日の進捗ですが、

 

昨日フィンに少々問題のある200を、

 

漢気のある方にご落札いただきました。

 

どうもありがとうございますちゅー

 

やっぱり漢気のある方でした。

 

BNコーティング追加と併せて、

 

ICは6Φをご希望でした。

 

実より名をとる方とお見受けしましたウインク

 

ということで、今朝早朝より

 

施工に取り掛かっております。

 

 

今日中に完成の予定です。

 

明日お送りします。

 

今しばらくお待ちくださいちゅー

 

 

さて、私事で恐縮ですが、

 

50を迎え、若さの秘訣は毛量だ!と、

 

JRA現役最年長騎手であられる

 

柴田善臣騎手

キングカズと同級生♪

 

から教わった私、一昨年から少しずつ

 

髪を伸ばし、今同業者からは

 

「俺もよしりんみたいな

 

リーゼントにしたい!」

 

とお褒めの言葉をいただくんですが、

 

ちょっとまってパー

 

リーゼント?

 

俺、自分でリーゼントにしたつもりは

 

全くないんですけど滝汗

 

ていうか、そもそもリーゼントって、

 

ここだろ?

 

と、昨日まで思っていました、

 

が、実は間違いだったことを知りました滝汗

 

リーゼントの定義とは、

 

サイドの髪をポマードやヘアワックスなどの

整髪料で後ろへと流し、後頭部の中央あたり

で合わせた髪型のこと

 

つまり、

 

こっちが正しいらしいです笑い泣き

 

知らなかった…チーン

 

じゃあさっきのあの「トサカ」はなんて言うの?

 

と調べたら、

 

ポンパドール

 

って言うのが正しいそうです。

 

そもそも、ポンパドールとは

 

人の名前で、

 

フランスのルイ15世の公妾だった女性だとか。

 

この方の、前髪にボリュームを持たせる髪型が、

 

当時のフランスの社交界で大流行りだったそうで、

 

そこからそういう髪型のことを彼女にあやかって

 

「ポンパドール」と言うようになったそうです。

 

フランス語の発音的には

 

「ポンパドゥール」

 

なんでしょうけど口笛

 

 

ですから、

 

これも

これが元祖

 

これも

 

ある意味これも

 

 

ポンパドールには違いない、

 

ってことでいいですか??

 

いや~、今の今まですっかり勘違いしてましたあせる

 

ということで、前述の同業者のセリフは、

 

「俺もよしりんみたいな

 

リーゼントポンパドールにしたい!」

 

だったら正解だったんですね!

 

よし、居酒屋トークのネタが増えた笑い泣き

 

まだまだ世の中知らないことだらけですね。

 

知ったつもりでおだづなよ、

 

ということだと思いましたウインク

 

ではまたグッド!