今日、息子ぽっちは「お稚児さん」となり、稚児行列に参加する日でした

稚児行列とは袴姿に独特のお化粧をした子供たちが行列をなして歩く行事。
今回は近所のお寺のセレモニーとして設けられており、ずいぶん前から母が忙しそうにお手伝いに走り回っているのを横目に、まだ小さいし!と不参加を決め込んで「のほほ~ん」としていた私

でも、日が迫るにつれ、「せっかくの機会なのに、これでいいのか?」と
ぽっちを見ながら思うようになりました

そんな頃、母との何気ない会話で、このお稚児さんが私が年中の頃に参加して以来、20数年ぶりの開催と知り

次いつあるかも解らない。参加できるとも限らないという事態に「これはいかーん!」と参加を宣言(苦笑)
無事、参加できる運びとなったのです

ホント、馬鹿者でございます

さて、前置きはさておき。
朝から急いで家事を済ませ

いざ、着替え

ぽっち、お気に入りのこどもちゃれんじDVDに夢中になってくれている間に、袴姿へ

なんとか無事に着替え終了!リハーサル1回でバッチリ

ほっとする間もなく、行列へ合流です


昨日まで小雪が舞うさむ~い天気でしたが、今日はおひさま&青空

思ったより、行列の進行が早くて焦りましたが、最後尾に間に合い

会場のお寺まで写真を撮りながら、ゆっくり歩きました。
ぽっちも慣れない袴に嫌がることもなく、ご機嫌♪
会場のお寺にはたくさんのお稚児さんたち。
ぽっち、あまりの人の多さにびっくり?目をぱちくり人間ウォッチング状態

アナウンスによると、参加したお稚児さんは170人あまり(驚)
親族を含めると、総勢600人の稚児行列となったそうです

さて、お稚児さん自体はお参りして本堂を周って終了

お参りにきていた祖母(ぽっちにとっては曾祖母)にもお披露目し、
その後、別会場にお手伝いとして常駐していた母の元へお披露目に。
ばぁばちゃん「写真♪写真♪」と小走りで出て行ってましたよ

あっという間でしたが、私にとっては懐かしく、
ぽっちの凛々しい袴姿も見れて、とっても良い思い出となりました

いつかアルバムを見て、「こんなことしたんだ~」と話せる日が楽しみです

同じ空の下、苦しんでいる方々がいる中、
「日常を楽しむ」ことに違和感を感じることもありますが、
だからって沈んでしまっても何も生まれない。
「今」という時間の尊さを噛み締め、感謝し、
被災地を応援していく強い力に変えていきたいと思う私でした。
では、明日も佳い1日を。Aloha♪