Dear DéCèS[ディシーズ]
あなた眼を綴じて
死の世界に混じる精神(ココロ)と肉体(カラダ)
誰も知らない瓦礫の塔に震え、脅えていた
あなた眼を綴じて
この世界に残る記憶と香りが
俺の中に宿り繋がれた鎖を離さない
脱け殻さえも焦げ尽きて「死」に震える
あなたのために焦げ尽きて愛し狂える
手足さえ痛みも棄てて眼を塞ぐ愛で
in deep sea
もう見えない、触れない、声も・・・
「Don't efface memory.」
繋いだ心は消えはしないから
生まれ変わってもあなたを愛したい
永久に・・・
Zealに続いて今度はDéCèS[ディシーズ]
いろいろ書かせてもらうね。
まず、これは今までの音源と大きく違って初めて雪那さんにベースを弾いてもらった曲になるんだ。
なな様が、もう一緒にステージに立てないってなって、雪那さんに新しくサポートをやってもらうってなった時に新しい音源は一曲、雪那さんに弾いてもらおうって決めたんだけど、やっぱり曲を作る上で新メンバーとなる雪那さんのことは意識してたかな。
そんなバキバキに意識したつもりはないけど、どことなく常に心のどこかで考えてたりして・・・
結果、やっぱりかなり雪那さんの雰囲気に合ってる曲になったかなと思うんだけど??
そもそもRe-lay始めて新しい曲は作ってなかったから、やっぱり今までとは勝手が少し違って、メンバーみんなのことを何処と無く考えてた気がする。
メンバーのことを考えて曲を作るとかは初めてだったからちょっと新鮮だったかな。
でも何の当てもなく一人で曲作ってた頃に比べると、音楽やってるって感じがスゴイして、どこか気持ちはイキイキしてた気がするよ。
オレに創作のパワーを与えてくれたメンバーにひたすら感謝だね。
そして、ご存知の通り曲のタイトルはファンのみんなの呼び名にもなっている言葉でフランス語で「死」を意味する言葉です。
本当の読み方は[ディッセ]なんだけどね。
呼び名が決まった時とか、その後も何度か書かせてもらったけど死ぬまでみんなとの絆を永遠のものにしたい。
もっと言えば死んだ後も・・・来世というものがあるのなら生まれ変わった時にもRe-layを愛してくれてるみんなと出会い絆という名の鎖で結ばれていたいという想いを込めて名付けた呼び名です。
歌詞もそういう想いや願いを込めて書いたんだ。
加えていうなら個人的に「死」というのものに関しては非常に興味をそそられる分野であって・・・
簡単に言うと、死んだ後どうなるんだろう?
っていう疑問を一度頭の中で駆け巡らせるともう止めどなく謎が満ちて収拾がつかなくなる。。。。。
ずっと眠ったような全くの無の世界が待ち受けてるのか・・・それとも無とは全く別の第三世界のもうなものがあるのか・・・
「死」というものは科学的な見方で捉えても本当に面白い説ばかりで自分としては宇宙の次に興味が尽きない分野なんだ。
今はそうでもないけど、子供の頃は「死」について考えるとスゴイ怖くなってさ・・・
無になってしまうってのが本当に怖かった。
たぶん誰もが自分が死ぬことについて恐怖を抱いたことはあると思うんだけど。
その「死」についての恐怖の概念も今回の歌詞に入れてみたんだ。
まだまだ自分の親世代からしたらヒヨッコって感じの自分だけど、オレとしては
やり切ってない人生
夢中になれてない人生
一生懸命になれてない人生を送ってると死ぬことが怖くなっちゃうんじゃないかって思ってるんだ。
本当に勝手な意見だけど、、、
でも今のオレはそう思ってるから、やり切って、夢中になって、何かに一生懸命になる人生を送りたいと思ってる。
何でもいいと思う。
自分がこれだって思ったものに全てを捧げられたら素敵な人生だと思う。
自分が死んだ時に「抜け殻」にならないように・・・魂は体から離れても確かな想いと記憶が体の奥底に秘められてるように・・・焼かれて灰になっても、そういうものは残せるような人生を送りたいと思ってるんだ。
愛する人のために、愛することのために焦げ尽きることができたならそれはすごい素敵なことだと思う。
そんな想いを込めてこの詩を書きました。
明日はまさに、そんな愛するみんなのために全てを出し切って焦げ尽きたいと思う。
この5人でRe-layを奏でるのは本当に明日が最後だし、何もかも全てステージの上に置いていくから。
もう今から想いが溢れ出て落ち着かない感じだけど、明日は全力でいくから。
いろいろ書きたいけど上手く言葉にできないから明日ステージの上でぶつけ合おう!
生まれ変わってもあなたと出会って愛し続けていきたい
そう思わせてくれたみんなに感謝。
DéCèSはオレの生涯最高の、そして永遠の宝物です。
明日は全員、ひとりひとり登場していくからみんな熱い声を届けてくれよ?
全員でぶつかっていくから
みんなの熱い声と想いを届けてほしい。
色んな意味で本当に明日が楽しみだ!
明日はみんなで
最高の一日にしよう
特別な一日にしよう
池袋Black Holeで想いをぶつけ合おう
おやすみ