人から見て
「アタマがおかしい」ということも
やってみれば できるから
「普通のこと」になります

あとは普通を続けていって
人の役に立つ仕事にしていくだけです

 

 

 

 

 

経営の勉強のため

今日まで東京にいます


(勉強会の時の写真

経営者仲間の皆さんと)

 

 

 

 

 

おとといは1日 勉強

 

きのうは

経営者仲間と

食事をしていました

 

 

 

 

 

 

3日前

東京に着いたときに

名古屋の経営者仲間から

 

「お礼をかねて

”しげ田”に行かない?」

 

というメールが来たのが

はじまりです

 

 

 

 

 

 

”しげ田”というのは

 

先月の経営者の勉強会で

講演していただくために

およびした

 

アメリカと日本で

飲食店を17店舗経営する

重田光康(しげた みつやす)さんの

お店です

 

 

 

 

 

 

重田さんは

わずか90分の講演のためだけに

アメリカから来日されて

 

「講演の報酬も

交通費も

いっさい要りません」と

 

言ってくださったんです

 

(先月の勉強会 重田さんの講演)

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

お礼に重田さんのお店に

食べにうかがわないわけには

いかない ということで

 

 

 

 

私がちょうど

東京にいるタイミングで

「じゃあ あさって

食べに行こう」と

 

すぐに決まり

昨日の食事会になりました

 

 

 

 

 

 

 

さそってくださった

名古屋の経営者仲間の

さかえせんせいこと

三輪栄(みわ さかえ)さんは

 

 

次の日は

青森に出張です

 

 

 

 

 

食事の後

東京に泊まって

翌日 

青森に行くのかと思ったら

 

 

 

「家族のお弁当を

つくらなきゃいけないから」と

食事の後

名古屋に帰って行かれました

 

 

 

 

 

たった3時間の食事のために

名古屋から東京を

日帰りするなんて

すばらしい!

 

気がくるっていますね照れ

 

 

(読めば共感しかない!

愛知県小牧市で

保育園を2園経営されている

さかえせんせいのブログ)

 

 

 

 

 

 

ちなみに

うちの経営塾で

 

「気がくるっている」は

最大級の褒め言葉です

 

 

経営者として成長するためには

つねにチャレンジ

必要だから

 

 

人から見たら

気がくるっていることでも

普通にするものです

 

 

 

 

 

 

 

しかも

”しげ田”は

最低2万円コースの

高級店です

 

 

(料理長が目の前で作って

最後はお茶までたててくれます)

 

 

 

 

 

そんな高級店に行こうと

お誘いをかけたら

 

もう一人

「行きたい」という

仲間が出てきました

 

 

 

それが

東京の経営セミナーで

いっしょに勉強している

鈴木 せなさん

 

 

せなさんと

発起人の さかえせんせい

3人で食事をしてきました

 

 

 

 

 

 

 

せなさんは

重田さんとは面識がなく

私とも知り合って

3か月だというのに

 

 

2日前にお誘いしたら

2万円以上の食事代を

ポンと出すなんて

 

 

せなさんも また

すてきに

気がくるっていますね照れ

 

 

(こちらも共感しかない!

不登校の子どもをもつ

親の気持ちをつづった

せなさんのブログ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事中も

人生の先輩である

お2人の話に

ひきこまれて

 

 

私は 

すごい人たちだなぁ と

ただただ 

うなずくだけです

 

(左が せなさん

中央が さかえせんせい)

 

 

 

 

 

 

 

 

おふたりをながめながら

 

「ほんと

気がくるってるわぁ」

 

と言ったら

 

 

 

 

 

 

 

「重田さんに会いに

アメリカまで行った

あなたのほうが

くるってる」と

 

言われました爆  笑

 

 

 

 

 

そう言われてみれば

5年前に

そんなことも ありました

 

(5年前 開業してから

重田さんに会いに行ったくだりは

過去ブログをお読みください)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに 私は

自分がいちばん

普通だと

思っていますけどね照れ

 

 

 

 

 

 

誰かに会いに

海外に行くのも

 

やってみないうちは

そんなことできるはずがない!

気がくるってる!と

思うかもしれないけれど

 

 

 

 

いざ やってみると

できるから

それが普通になるんです

 

 

 

 

 

 

 

仕事も同じで

続けているうちに

 

その仕事が

自分にしかできないことに

なっていくから

 

 

 

あとは

抜け毛で困っている女性を

助けるため

情報発信をしていくだけです

 

 

 

 

 

想いがあふれて

長くなりましたので

続きは次回

お伝えします

 

 

 

(今回すばらしい料理とサービスを

たんのうしたお店は こちら)

 

 

 

 

 

 

<目がお疲れの方は音声版をご利用ください>