わたし

頭皮博士おのれいこは

 

 

毎日ブログで

お仕事の情報を発信して

世の中を良くしようという

経営者集団

 

BBA

(ビジネス ブログ アスリート協会)

会員で

 

 

 

 

7年前から

経営の師匠であり

人生の師匠

板坂裕治郎さんのもとで

 

 

経営者仲間と

学んでいます

 

(経営者仲間の皆さんと 師匠のセミナーにて) 

 

 

 

 

 

今回は

私の過去をさかのぼって

仕事がつらかった時のことを

お話するので

いつもより長くなります

 

お付き合いいただけたら

うれしいです

 

 

 

 

 

 

 

7年前

裕治郎さんのセミナーに

初めて参加した時は

 

 

私は経営者ではなく

まったく売り上げの上げられない

雇われ美容師で

 

 

 

 

 

独立して

自分の店を持つために

 

経営の勉強をしようと

セミナーに入塾しました

 

 

 

 

 

 

 

 

裕治郎さんは

セミナーで

こう言っています

 


仕事は
自分が稼ぐためじゃなく

お客さまを喜ばせて
世の中を良くするために

やりなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が

売れっ子美容師になりたくて

入塾した私は

この言葉に衝撃を受けて

 

 

 

 

今 わたしができる

育毛の知識で

抜け毛で困っている人のために

生きようと 決意して

 

 

この育毛ブログを

スタートさせました

 

 

 

 

 

 

自分の店を出す場所も

さいしょは

 

「美容室がない場所に

オープンしたら

ライバルがいなくて楽だろう」

 

という気持ちだったのが

 

 

 

 

 

 

「美容室がない場所で

困っている人を助けよう

 

「育毛の知識を広めて

地域の人と

美容業界を盛り上げよう

 

という想いに

変わっていきました

 

 

 

 

 

そして

 

セミナーに入塾して

ブログを書き始めて2年後

2019年に

 

 

奄美大島の

美容室が1軒もない

大和村(やまとそん)

オープンさせます

 

 

 

(自宅兼 職場)

 

 

 

 

 

 

奄美大島に

知り合いがいるわけでもなく

 

想いと勢いだけで

なんとかなるだろう

 

 

 

むしろ

なんとかしてやろう

思っていましたが

 

 

 

 

 

 

ぜんぜん

お客さんが来なくて

見向きもされなくて

 

 

誰からも

必要とされていないように

感じて

すごく みじめでした

 

 

 

 

 

 

 

 

食べていけないので

いやいや

アルバイトをしていたら

 

 

そんな態度が

にじみ出ていたのでしょうか

 

 

バイト先で いじめにあい

毎日 

罵倒されるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰にも相談できなくて

精神的に

まいっていた

バイトの帰り道で

 

 

衝突事故をおこしてしまい

相手に

大ケガをさせてしまいました

 

 

 

 

 

 

お客さんがいないから

毎日書いていた育毛ブログも

書くことがなくて

 

 

続けていたブログが

書けなくなりました

 

 

 

 

 

月に2回しか

ブログを更新できなかった時もあり

 

 

 

 

 

このころが

開業して

金銭的にも 精神的にも

 

 

いちばん

きつかった時期です

 

 

 

 

 

 

 

 

人生の師匠だと思っている

裕治郎さんから

 


独立しても
ブログは毎日書きなさい

 

 

 


自分のやりたい仕事で
本気で食べていくなら

アルバイトは
しちゃいけない

 

 

 

と言われていたのに

 

 

 

 

 

 

どちらも破った私は

 

裕治郎さんにも

経営者仲間にも

合わせる顔がなくて

 

連絡を絶ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも どこかで

自分を変えたいという

気持ちがあって

 

 

 

 

 

奄美のお知り合いから

 

「奄美群島 出身で

アメリカで飲食店を

10店舗以上経営して

活躍している人がいる」

 

と教えてもらった時に

 

 

 

 

 

この人に会いに行こうと決めて

 

なけなしの貯金と

失業手当を使って

アメリカに

連れて行ってもらいました

 

 

 

 

 

 

 

会いに行ったのが

 

新撰組(しんせんぐみ)という

日本食の

レストラングループを経営する

 

重田光康

(しげた みつやす)さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重田さんは

空手の全米チャンピオンでもあり

 

単身 渡米して

今では従業員を何百人もかかえる

大社長だから

 

 

さぞかし

特別なことをしているんだろう

思っていたのですが

 

 

 

 

言っていることは

ごくごく 

当たり前のことでした

 

 

 

 

重田さんの言葉は

 


自分のできることを
せいいっぱい続ければ
奇跡が起こせる
んです

 

 

 

 


誰かのためにっていう
強い想いがあれば

絶対に世の中は
良くなるはず

 

 

 

 

 

 

 

 

これって

 

裕治郎さんがセミナーで

言っていることと

同じじゃないか! と

 

 

 

 

まるで

アメリカで

裕治郎さんに会っているのかな?と

思ったくらいです

 

 

 

 

 

 

 

また

重田さんは

おちゃめな人で

 

 

冗談をまじえながら

経営者としての苦労を

話してくれました

 


僕だって こわいよ~

従業員 何百人もかかえて
あした会社がつぶれない保証なんて
どこにも ないもん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人の話には

ウソがない

 

大変な苦労があったからこそ

今があるんだと気づきました

 

 

 

 

 

 

人のために

世の中のためにと思って

開業したのに

ぜんぜん うまくいかなくて

 

 

 

 

何のために

仕事をしているのか

分からなくなっていた時だったのが

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり

私が続けてきたことは

間違ってなかった と

うれしくて

 

 

 

 

 

開業してから

負けるもんか

泣くもんかと

 

こらえてきた涙が

いっきに出て

止まらなくなりました

 

 

(泣いているのを見られたくなくて

必死に顔を隠していた時)

 

 

 

 

 

 

 

重田さんは

泣いている私に

理由を聴くでもなく

 

 

いたわるような

言葉をかけた後に

ひとこと言ってくれたのが

 

 

 

だいじょうぶ!!!

 

 

これだけです

 

 

 

 

 

 

 

 

この「だいじょうぶ!!!」に

どれだけ救われたか

 

 

 

 

 

しばらく時間がたってから

裕治郎さんのセミナーに

入りなおして

 

 

ブログもまた

書き続けるようになって

今があります

 

 

(先月 裕治郎さんのセミナーにて)

 

 

 

 

 

 

ここまで

すんごく長くなってしまいました笑い泣き

ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

ここまで書いたのも

BBAの仲間の皆さんに

宣伝をしたいからです

 

 

 

 

 

 

BBAのメンバーだけが

参加できる

ブログの勉強会

 

BBAサミット高千穂にて

 

 

 

重田光康さんをお呼びして

講演していただきます

 

 

 

 

 

なんと5月27日 月曜日

この日のためだけに

来日されます

 

 

 

 

 

 

 

何のために仕事をして

何のためにブログを書くのか

 

迷いがある お仲間は

ぜひ いらしてください

 

(お申し込みはサミットのHPへ)

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

ここまで読まれたら もう

いてもたっても

いられなくなったでしょう笑い泣き

 

 

 

BBAのみなさん

このブログをシェアして

仲間にどんどん広めてください

 

そして

ブログでも書いてください

 

 

 

 

 

ここまで

なっがい宣伝でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブログリレー」といって

 

BBA仲間が

サミットへの熱い想いを

日替わりで書いています

 

 

 

本日は わたくし

頭皮博士おのれいこの回

 

 

 

明日は

創業150年のフルーツ店の店主

 

フルーツの魔術師

フルフルこと

古田芳章(ふるた よしあき)さんの回です

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました

 

次回はまた

育毛の話をします

 

 

 

 

 

<目がお疲れの方は音声版をご利用ください>