こんにちは

まゆみです

 

自己紹介はこちら👇

🍀noteはシンプルで目次もあって

  読みやすいです

 

=====

新婚の頃。

 

朝起きて、

準備をしていたら

夫がしんどそう🤧

 

今日は仕事は休むのかな?

 

と思ったら

いつも通り

出勤の準備をしている。

 

 

「しんどいなら、休んだら?」

と声をかけたら

 

「このくらいで仕事休まれへん」

 

この時、

イラっとしたんです、私。

 

イラっの理由を

うまく言えなかったので

 

まあ、本人がそういうなら、と

何も言わなかった

 

でもね

 

今なら言語化できるんですよ!

 

 

 

「無責任なことを言わんといてほしい」

 

です。

 

私という家族がいるのに

 

無理をする

 

自分の体より

今日の仕事を優先させる

 

無理して働くことを

誰が望んでいるのか?

倒れたらどうするのか?

 

会社への責任

自分への責任

家族への責任

 

優先順位どうなってんの?

 

とはいえ、

夫の気持ちもものすごくわかるんです

 

私も

「そっち側」の価値観で生きてきたから

 

 

 

厳しい言い方かもしれませんが

 

 

責任の優先順位を

間違えたら

どえらいことになるで〜

 

誰かの無理の上に

成り立つ幸せは

長続きしない

 

夫から学んだことなので

私は

間違えないように

気をつけています