こんにちは✨

✨投資家のたまご✨ 西野谷優希(にしのや ゆき)です。❤️

 

 

 

 

 

さて、昨日の開業届に引き続き!!!

今日は、青色申告と、白色申告の違いについて!!!

 

 

 

 

 

 

そもそも、青色申告、白色申告ってなに?

 

 

 

 

 

 

確定申告のやり方の名称である。

 

 

 

 

 

そこで、気になる、確定申告!!!!

 

 

 

 

 

開業届を出したら、ついてくるもの!?とか思ってませんか?

実は、そうでもないことは昨日のブログでお話した通り。

見てない方は、ぜひ、ご確認を!!

 

 

というわけで、いくよ!!

本日参考にさせていただいた、HPはこちら!

 

 

そもそも、確定申告

サラリーマンもできちゃうよ。

 

 

 

だが!! 開業届を出した人は、確定申告の方法が2種類あるよってこと。

 

 

 

 

 

 

その2つの名前こそが!!

青色申告 白色申告! といわれているものである!!

もう、それはわかったよ。って?

OKOK

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、その二つの違いって何だろう?

 

 

 

 

 

青色申告

節税効果がトリプルA

でも、めっちゃくちゃ、大変!!

 

簿記とかやってなかったら、複式簿記のつけ方で、すでに半泣きのそこのあなた!

私に、相談してもいいよ笑い泣き

まぁ、出来る税理士に頼めば、30-50万くらいとられるんじゃないかな?

そのぶん、十分税金安くしてくれる人だといいよね!

 

税理士は人柄を見て、しっかり選べ! 

 

 

 

話がそれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白色申告

手間はさほど変わらなくなったらしいが、節税効果が薄めで、それでも青色申告に比べたら楽な方法である。

 

ただし、2014年(平成26年)分から、

すべての白色申告者

「帳簿への記帳」と

「帳簿等の保存(期間5~7年)」が

義務づけられたため、

帳簿の作成だけならば

青色申告とそれほど手間はかわらないそうだ。

 

手間も変わらず、節税効果も薄いなら、みんなが白色申告から離れるのも、当然ということである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この二つの節税効果

簡単にいうと、どっちが得なの? て話はこちらのサイトを参照あれ

 

 

 

 

上記のサイトを、ふんわり軽く解説していこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

お金の勉強をしているあなたならわかっているはずだ

私たちのお金を最も取っていくのは、誰であろう、税金である!!

 

これを、知られたくないために、国は、お金の教育をしていないんだろうし、

お金のことを理解した人から、税金の低い国 

いわゆる タックスヘイブンへと流れていく。

 

 

 

ドバイとか、税金0%だってよ。

すごいよね、そりゃ、与沢翼も、ドバイいくよねー。という話。

 

 

不動産所得に税金かからなかったら本当いいよねー。

 

 

 

 

 

話を戻す!!

 

 

 

 

 

 

開業届を出す最大のメリットが、この青色申告を使える事といっても過言ではない。

まぁ、何も考えず、やってることが軌道のりだして、

とりあえず、開業届だしとくか、でだしてもうて、

何もしらんまま、適当なことして、大変になってる、そこのあなた。

(誰だよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、あなたは、青色申告承認申請書を出したかな?

これを出さないと、青色申告できないから、出してるかどうか、確認してね。

 

 

 

 

 

で、それを出していたら、青色申告を作成しよう。

青色申告には3パターンあるんだって

 

 

節税効果 小 と メラ

節税効果 中 と メラミ

節税効果 大 と メラゾーマ

 

 

みたいな?

 

 

あ、ごめん、ちょいちょい、ゲーマーとかオタクな感じが入りますよ。

好きですから! アニメとゲーム!!!

何か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


では、メラから。

違う、節税効果小 から

「10万円控除」

 

 

 

 

節税効果 中

「55万円控除」

 

 

 

 

 

節税効果 大

「65万円控除」

 

但し、e -Tax による申告(電子申告)または電子帳簿保存 が要件

 

 

 

 

 

 

税金の話してると、ちょいちょい出てくるのが、この控除という言葉。

 

 

 

 

 

 

なかなかなじみないよね。

控除

 

所得から、一定の金額を差し引くこと。

ようわからんがな。って?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だよね。

そもそも、税金って?

ってなるよね。

 

税金は稼いだ金額にかかります。(呪いみたいだな。稼いだらかかる税金。)

 

 

 

 

 

 

じゃ、稼いだらって、どこが稼ぎになるの?

自営業してたら売上利益が違うってわかるよね。

例えば、鉛筆を仕入れて販売するとき

 

鉛筆を10円で仕入れて

100円で売る。

 

売上は100円

利益は90円

 

税金は、100円にかかるか?

それとも 90円にかかるか?

100円かけられたら、たまったもんじゃないよね。

 

 

だから、売り上げから、利益をだす。

90円は粗利といわれるもの。

鉛筆を売るのに、

実店舗で売ってるのと、インターネット上の店舗で売るのでは、かかるお金が変わってくるよね。

ここで、かかってくるお金を経費という。

 

 

 

 

 

自営業者は、ここの経費が多くの事柄に対して発動できます。(メラゾーマである)

 

 

 

 

 

例えば、あなたはフリーのアナウンサーだとしよう。

毎日同じ服をきてテレビに出るわけにもいかない。

おしゃれな服は値段が高い。

おしゃれな服の購入費用を、経費にできる可能性がある。

 

 

 

 

 

 

出張で東京へ行く。

もちろん、移動の手段はすべて経費にできる。

ホテルに泊まる。

そう、それも経費だ。

ありとあらゆるものを経費にいれることができるが、

日用品や、ユニクロの服は、経費とは見られないかもしれない。

 

 

 

 

ただ、あなたが、土建業者であるなら。

ユニクロのヒートテックも、作業着になるかもしれない。

 

 

 

 

そう、経費とは、つまるところ、あなたの仕事によって、どれが経費で経費でないかが決まる。

このあたりが、税理士の腕の見せ所になるはず!!!たぶん。

しらんけど。

 

 

 

 

 

つまり、100円で鉛筆を売り、得た利益の中から、かかった経費を引いた金額が、利益となるわけだ。

 

 

 

 

 

 

もしあなたが、継続講座で120万の売上をだす。

自分恋愛塾で50万しはらった。

起業関係の何かで50万しはらった。

 

120万ー100万=20万

 

 

粗利20万

さらに、ここから、出張費や、宿泊費、いろいろかかっていたら?

それらをすべてあげて、利益がマイナスだとしよう。

そうすると、マイナス3年繰り越せるのが、青色申告の素晴らしい所!!!

 

 

 

 

 

 

 

え? なんで? ってなった?

なったら、ここからは、興味ある人はLINEで聞いてねー。

まぁ、そんな感じで青色申告は素晴らしいって話。

前述で紹介した、サイトにはより詳しく、正確に税務の話がかかれているので、

必要な方は、あちらを読みましょう。

 

 

 

売上(100円)ー仕入(10円)-控除(65万メラゾーマの場合)=0

 

 

 

はい、税金納めなくていいですねー。って感じです。

そう、つまり

利益から65万は税金かかりませんよってことです。

 

 

 

 

 

一般のサラリーマンは、控除が38万だから、ほんとう、いいよね。

青色申告!!

 

 

 

 

 

なるほど、勉強してくと、本当に学びがあって素敵。

知れば知るほど得をする。税金の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたり、結構面白いから、起業した人に向けての税金講座とか楽しそう。

1万円とかで、だれか需要あるかなー。

 

 

 

がっつり稼いでたら、50万とか税理士にまかせるのも手だけどね。

 

 

 

 

 

 

 

結論

やるなら、青色申告一択!!!!!

経費は毎日つけておこう!!

通帳に、お金の流れを明確にし、鉛筆で何に使ったか、書き込むとよい!!

可能であれば、事業用の通帳を作るのが最も良いだろう!!

開業届と、青色申告承認申請書はワンセットで出すべし!!!

 

 

 

 

 

 

明日は、フリーランス、自営業者、個人事業主、このあたりに触れていきたいと思います。

では!!

 

 

 

 

 

現在

給料日のルーティーンについてのセッションを受け付けています。

受けてみたい、という方は、LINEまでメッセージお願いします。

現在は特別モニター価格で3,300円(税込)です。

そのうち 5500円に上げる予定です。

image

受講生さんの声

 

 

 

現在募集中のメニュー


色彩心理カウンセリング

クレヨンアートセラピー

ライフデザインセッション

お金の管理運用コーチング

 

お申込はLINEから💖

 

 

 

 

 

 

 

 

西野谷優希のインスタ

 

 

 

 

 

 

 

✨LINE公式始めました✨

 

ID:@554xmwmr  

@マークからご入力ください💛

 

友だち追加 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、一緒に行こう♪