ソーカイのあとは「十四代」でご接待 | レイモンド・リーのたわごと

忙しい忙しい。

会議に出ていたら、不動産屋さんのおやじが来たり・・・・・

テレビ局のおともだちが来たりさ。

午前中まつたく身動きが取れなかったおいら。

 

内科のせんせの所に「ヤク」だけお願いして調剤へ。

出来上がるまで20分~30分。

引き取ったのは13時になっちゃいますた。

 

急いで次のおちごとへお出かけだっす。

会場は旧国鉄東ホテル。

14時からの「ソーカイ」の前に昼メシを喰います。

 

となりの駅ビルに入ると・・・・・

 

 

選択肢はふたつ。

右の「そば屋」さんか左の「居酒屋」さん。

 

 

「居酒屋」さんのメニュー。

駅ビル価格だなっす(笑)

 

 

「そば屋」さんには「セット」がありますた。

ほん、こっちにしよっと。

 

入ったのは「三津屋」さん。

 

 

「ざるそばとミニ天丼セット」にしますた。

 

 

こんな感じだっす。

 

 

「そば」の量が多いだすね。

 

 

「天丼」には「スリムなえび」と「かぼちゃ」が鎮座。

「なす」と「ししとう」がのっていますね。

「天ぷら」も上手になったみたいだすね。

 

では、喰ってみましょう。

ズルズル(´~`)モグモグ

ん~?

たぶん、水がちめたくないせいか?

「そば」の締まりが足りまへん。

「たれ」が結構甘いんだなぁ。

 

次、「天丼」。

 

「スリムなえび天」、痩せすぎだなっす(笑)

甘い「たれ」とよく合いますね。

 

 

残しちゃいますたm(_ _)m

もうひとつのライバル店(そば)と比べてしまうおいら。

どっちがすちかは意見が分かれるところだすね。

 

ここで「そば」を喰って新幹線に乗るお客さんが多いみたい。

「そば王国」としては、冷水の設備が欲しいところ。

 

 

さて、「ソーカイ」の第一部。

出番がたっくさんあって、勘弁してよ状態。

 

次も「ソーカイ」の第二部。

人前で話すのが苦手?なおいらにとって酷なおちごとだっす(笑)

 

講演会もありますた。

この講演会、ライブで全国にも配信されますたよ。

↑霞が関がらみ

 

 

そのあとは「懇親会」ではなく「交流会」。

どっちも同じだけどね。

 

 

山形の食材だけの「コース」だそうですわ。

 

おいらの左隣は講師。

右隣は霞が関の女性。

↑アルコールアレルギー

 

ワイワイおしゃべりしながら飲んでますた。

 

 

1品目。

 

 

2品目。

 

 

3品目。

庄内産鯛のポワレ、こりゃ美味しいねぇ。

 

 

4品目はメインの「豚」。

これも😋

 

 

食事は「山形牛カレー」やて。

 

 

「ムース」がデザート。

 

「交流会」は終了。

講師と霞が関、そして東京から来た関係者(4名)のご接待へ。

↑全員「行くぞぉ」って感じのノリ

 

「十四代」を飲ませてあげると喜ぶんだよね。

 

 

てなわけで、歩いて行ける「寿司 銀山」さんへ。

↑あらかじめ電話をして在庫を確認していた

 

 

総勢11名。

↑あんた誰?って人もついてきた(雰囲気を察して遠慮すべき)

 

 

はいっ、「十四代 吟撰」の720mlを1本オープン。

 

 

2本目も入りますた。

みんな喜んでくれていますね。

 

 

「いか」と「赤身」だけ喰ったんだけど・・・・・

講師を始め、みなさんホイホイ注文してたお😢

 

 

霞が関の女性は「ジンジャエール」を飲みながら・・・・・

「カッパ」をシェア。

 

 

あんた誰?って人がいる部屋へと移動。

ワイワイやってますねぇ。

↑女性3人

 

「ハイボール」を2杯も飲んじまいますた。

 

ひとり、電車の時間だと帰る人が。

いくらもらえばええかな?

↑山形の人

本来であれば、接待なのでねぇ・・・・・

でも、そんなこと言ってたらおいらが払うことになるしな。

よっしゃぁ、ひとり3英世もらおう!!

「3英世集めてきて」とお願いして、集まったのは10人分。

ってことは3諭吉だすね。

 

で、お会計。

11人で総額5諭吉弱・・・・・

はい、おいらが2諭吉払うことになりますた。

ノーギャラのおちごとなんだけどね。

あんた誰?って人にもごちそうしたことになるね。

 

東京組のみなさんは、翌日は山寺に登るんだってさ。

なのでお開きになりますた。

 

代行さんを呼んで帰宅。

 

タダ働きをしてお金を使って来ちゃった李でした。

 

■追伸■

 

帰ってきたら、かあちゃんが「買ってきたよ」と。

なぬを?

 

 

冷凍の「サンマーメン」👏

 

お昼にいただきましょう。