初めて食べた横浜名物「サンマーメン」 | レイモンド・リーのたわごと

あ~、ゆっくり寝ますた。

長期亡命後の初めてのお休みだっす。

自分でも「よく生きてるな」って感じなくらいちかれたわ。

いくらでも寝れますね。

 

 

遅い朝メシ・・・・・

いつもの「いちご」とゾウさんの「チョコ」を1個。

ゾウさんの「チョコ」はバンコク土産だっす。

↑バーツを使い切るのに買った

 

さて、いよいよお昼。

例の「サンマーメン」を喰うことに。

 

 

レンチンで出来ちゃうんだすねぇ。

 

 

あんかけの「スープ」が・・・・・

 

 

細麺にあまり絡まらず。

こんなものなんでしょうか?

 

では、いただきましょう。

ズルズル🍜

おっ、こりゃ旨いんじゃね?

つぅか、本物を喰ったことないから分からんけどさ。

これ、お店で喰ってみたいお。

ただね、横浜なんぞには行くご用がないんだよねぇ。

東京にないかな?

 

満足満足。

 

 

「スープ」もそこそこ飲んじゃいますた。

 

 

14時、「クルマ屋」さんへ。

かあちゃんのクルマのリコール対策作業だす。

もちろんタダ。

だけど、1時間かかるんだってさ。

↑プログラムの書き換えらしい

 

「アイチュティー」と「アイチュコーヒー」をいただきますた。

ゲホゲホだっす。

 

修理している間に、担当のおにいちゃんとおしゃべり。

おにいちゃんの頭の中は・・・・・

おいらの電動車いすの次のクルマのことが(笑)

おいらのは12月でリースアップになるので返却せなあかんのよ。

ってことは、12月までクルマを入れ替えなきゃいかんのよね。

 

リースで乗っていたわけだから・・・・・

次のクルマの頭金になる原資がないんだわ。

↑リースの方が残価が有利だったから

実際に、電動車いすの下取りは最悪なので・・・・・

リースにしといて正解だったわけね。

前にも書いたけど、1年の値落ちが凄いんだお。

納車日にはすでに半額になるらしい(笑)

 

おにいちゃんは、別のクルマの注文が欲しいわけだすよね。

でも、おいらは「別のがいいんだなぁ」と言っておきますた。

あとは何割引きにしてくれるかが問題なのよ。

 

もひとつ、乗り降りがもっと楽なクルマがええ。

膝が痛かったので、少々高めのクルマにしたけど・・・・・

あの当時の痛みが緩和されちゃっているからさぁ。

↑納車された3年半前は最悪だった(1回目の手術は2020年9月)

フツーのセダンくらいの高さがいいよね。

↑SUVは高いってこと

 

1時間経過。

かあちゃんのクルマが戻って来ますた。

プログラムの書き換えなので、どこがどうなったか不明だお(笑)

お土産(雨傘2本)もろて帰って来ますた。

 

帰ってからシエスタ。

 

夜は・・・・・

 

 

「河島」さんへお出かけだす。

 

 

タイ土産を持って来ますた。

 

 

いつもと違うものを予約しといたおいら。

 

 

どぉ?

「しゃぶしゃぶ」だっすぅ。

 

 

蔵王牛の「サーロイン」だそうですわ。

 

 

これを・・・・・

 

 

昆布だしの「スープ」でいただきます。

 

 

「葉っぱ」は「水炊き」と同じだなっす。

 

 

では、スタート。

柔らかくておいちい「肉」だなっすぅ。

この程度の脂身ならOK。

 

 

いつものルーティンで「チビール」。

 

 

ここからは「おちゃけ」だっす。

新商品の「超極・中取り」。

 

 

6月のおちゃけはまだ入っていまへん。

 

 

では、いただいてみましょう。

 

くぅ~、前日の「十四代」とは別物だすね😋

↑前日の「吟撰」もいいけど

 

 

「お肉」の二皿目。

 

 

しゃ~ぶしゃ~ぶ。

 

 

次は、「スーパーくどき上手」。

 

 

「改良信交」と言う酒米を30%まで磨いた純米大吟。

こっちを先に飲めばよかったかな?

でも、スーパーで売っている「くどき上手」とは別物だすよ。

 

 

「きしめん」じゃなく「稲庭」にしてもらったおいら。

 



のど越しは「稲庭」なんだよねぇ。

 

 

ここに「スープ」を入れてぇ・・・・・

 

 

この「タレ」で味付けしますぅ。

 

 

お家では「ポン酢」や塩と胡椒で味付けした「スープ」。

でもさ、この食べ方がいいんだよねぇ👏

 

 

「デザート」はちめたい「メロン」。

おいちいわ。

 

バンコク土産配りが続いている李でした。

 

■追伸■

 

リースのクルマをどうするか?

お手紙が来ていますぅ。

 

1. 返却

2. 再リース

3. 買取

 

もちろん「1」だす。

このインフラじゃ「電動車いす」はまだ早いんだよな。

 

1. 冬に立ち往生したら凍死

2. 暖房は電池優先

3. 充電ステーションまでのハラハラが体に悪い

 

いろいろありますぅ。