激痛走る「メロンシャーベット」 | レイモンド・リーのたわごと

朝からおちごとだよん。

 

 

「いちご」を喰ってからお出かけ。

 

 

おちごととは・・・・・

町内会の総会。

紅白の「あんびん餅」がお土産だそうですわ。

↑「あんびん餅」って山形以外にもある?

 

議長の町内会長さんが元気に議事を進行します。

子どもの数が極端に減り、いろんな行事が中止になってるし。

総務部長さんはご病気で業務遂行が出来なくなったりさ。
なにより、み~んな高齢化してるんだよね。

あと10年もしたら、誰もいなくなっちゃったりしてね。

大変な問題だよ。

 

昼近くまでかかったので、かあちゃんとお出かけしますた。

目的地はここ。

 

 

11日にオープンしたばかりの「うなぎ屋」さんだす。

おともだちがオーナー。

↑フランチャイズ

 

 

チェーンの「鰻の成瀬」さんってとこよ。

急成長しているらしいね。

 

 

メニューは3つのみ。

「松」と「竹」と「梅」。

1,600円からってぇのがウケるんでしょうね。

 

 

「こだわり」を読んでみましょう。

ここで読み取れること・・・・・

 

1. 厳選した国産米を使用→銘柄米ではない

2. 注文を受けてから一尾ずつ丁寧に調理→焼かない

3. 二ホンウナギを使用→日本産とは謳っていない

 

この2点に注目して喰ってみましょう。

 

注文は「竹」をふたつ。

 

 

「お冷」は樹脂のコップだす(笑)

オペレーションが慣れていないのか?

隣の席のお客さんに「ご注文は何でしたっけ?」と聞いてます。

↑だいぶ待たされてから

そのお客さん、キレてますたわ。

 

 

そのお客さんにおしり向けちゃってるしさ。

↑配膳も片付けも立ったまま

バイトちゃんと思われるおねえさんの靴下。

「クレヨンしんちゃん」でした(笑)

 

この時点で、接客評論家になったかあちゃんはプチッ。

おいらは必死になだめますぅ。

 

 

注文から35分経過。

やっと出てきますた。

 

 

どんなもんでしょうか?

 

 

「ねぎ」と「わさび」が付いてますね。

「ひつまぶし」じゃないんだけど?

店員さんが「うなぎと一緒に」と教えてくれますたわ。

 

 

「山椒」を多めにかけるのがすちなんだなぁ。

 

では、喰ってみましょう。

 

 

(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ

「ごはん」が柔らかめだなっす。

 

 

「薬味」をのせてぇ・・・・・

(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ

「薬味」なしのほうがええわ。

 

 

完食しますた。

 

こちらの「うなぎ」・・・・・

セントラルキッチンで焼いたものを冷凍パックで受領。

店舗の厨房で解凍・加熱しての提供だすね。

↑「うなぎ」を焼くいい香りがしない

で、「うなぎ」は食感からほぼチンペイ産だと思いますぅ。

なのでこの値段でいけるんだすねぇ。

 

周りのお客さんは「柔らかくておいしいね」と言ってますた。

 

満腹りんで帰宅。

当然のことながら、眠くなったおいらはシエスタ。

 

夕方、「お斎」に行きますた。

↑いつまでも「お斎」

 

 

「お寿司」が続いたので「肉」を喰います。

イス席が埋まっていて(;´д`)トホホ

 

 

大広間。

座椅子でいただくことにします。

↑この度の葬儀がらみで膝を痛めている(腫れちゃった)

 

 

まずは「生ビール(大)」で献杯🍻

 

さて、注文は・・・・・

 

 

「キムチ」だニダ。

 

 

かあちゃんは「ナムル」だニダ。

 

 

これは「ミスジ」。

 

 

「カルビ」とぉ・・・・・

 

 

「ロース」だっす。

 

 

「ロース」は最後に喰いましょうね。

 

 

このところお約束の「ごはん(小)」。

 

では、いただきます。

 

 

ジュー🔥

 

 

オンザライス!!

くぅ~、うんまい😋

 

 

「肉巻ずし」を作ってみますた。

たまらんね。

 

 

「おちゃけ」入りまぁす。

 

 

ウダウダ飲んでる客はおらず・・・・・

誰もいなくなりますた(笑)

 

 

「ハイボール」もいただきましょう。

 

 

んで、これもお約束。

「冷麺(小)」だっす。

今回は「激辛」にしてみますたお。

かあちゃんとシェアして喰います。

 

 

まっ赤な「スープ」だけど、まったく辛くないんだなぁ。

 

 

ズルズル😋

「お寿司」と「焼肉」があればおいらは生きて行けますね(笑)

 

 

「りんご」を食べようとしたら・・・・・

「ポチャ」と言う音が。

「スープ」に落下させてしまいますたわ。

 

 

白いチノパンに飛んだお😢

かあちゃん、これ落ちるかなぁ?

 

 

まっ、あとは帰るだけだからいいとしよう。

 

さて、「デザート」を注文しまひょ。

「アイチュ」じゃないものを喰ってみまひょ。

 

 

「メロンシャーベット」だっす。

 

 

旨そうだなっす👏

 

 

では、いただきますよ。

パクッ・・・・・

ウッ(>_<)

知覚過敏だわ。

同時に襲ってくるキーンとした痛み。

寒冷刺激・・・・・

↑こめかみが痛いのは脳梗塞もあり得る

命がけで「メロンシャーベット」を喰わなきゃいかんね(笑)

 

お腹がいっぱいの日曜日だった李でした。

 

■追伸■

 

「香典返し」なんだけどさぁ・・・・・

 

 

ここ数年「お茶」じゃなくなっちゃってるんだよね。

このところ多いのは「ドリップコーヒー」。

↑「モンカフェ」みたいなやつ

「お茶」は人気が無くなっちゃったのかな?

若い人は「お茶」の淹れ方も分かんないらしいお。

↑チンペイみたいに茶碗に茶葉を入れてお湯を注ぐらしい

 

 

こんなにたくさんあってもねぇ・・・・・

↑計4つもある

 

せっせと飲まなきゃいかんね。