ランチで病院食を喰ってきた「人間ドック」 | レイモンド・リーのたわごと

朝早く起きて、病院へ出頭っ!!

午前7時15分、予定通り到着しますた。

 

 

ちめたい雨の中、今年もやってきますた。

かれこれ20年以上通い続けている「人間ドック」。

今年はどんな病名を付けられるのでしょうか?

 

警備員さんにドアを開けてもらいドック棟(階)へ。

↑今年は武漢菌検査はなかった

 

病室へ収監されますた。

 

 

特別室だっす(笑)

 

 

市街地が見えないくらいの天気だなっす。

晴れていると、遠くの白い山々が見えるんだけど・・・・・

 

 

バス・トイレ付。

 

 

キッチンも付いてます。

 

 

背面は・・・・・

 

 

クローゼットがありますね。

懲役刑を食らっても快適だす。

 

 

さっそく検査着に着替えたおいら。

 

 

おや?

メンタルヘルス相談室?

去年までありまへんですたね。

愚痴を聞いてくれるそうです👏

 

ベッドに横になろうとした途端に呼ばれますた。
採血💉

そして身長体重、そして腹囲・・・・・

腹囲は順調に育っているようだす😢

視力は裸眼で0.3になりますた(笑)

↑かなり無理をして(いつもは0.1以下)

 

検査が終わるたびにお部屋へ戻りまぁす。

で、横になるや・・・・・

また、すぐにお呼ばれ。

忙しいっす。

フツーは2泊3日の内容を1日でやってもらうわけだからね。

 

9時過ぎからは、一番イヤな胃カメラだっす。

朝から意気消沈気味のおいら。

心臓バクバクだお。

 

喉に麻酔をされて、いざ検査室へ。

おっと、男のせんせだわ。

痛くしないでよぉ😢

 

マウスピースを咥えさせられて・・・・・

「ごっくんしてくださぁい」とせんせが。

1度目の「ごっくん」は失敗。

2度目の「ごっくん」で「ゾウの鼻」が入っていきます。

目の前では「ゾウの鼻」についている目盛が通り過ぎるお。

30、40、50.....100。

ゲゲゲェ~。

ヨダレとゲップが止まりまへん。

ゲェー🤤ゲェー🤤

空気が入るたびに、ゲェー🤤

死にそうだぁ😢

三途の川が見えたような見えなかったような・・・・・

 

終わりますた。

画像を見ながらせんせのお話を。

画面いっぱいに映し出されるポリープ。

 

おいら 「こんなにデカいんだすかぁ?」(肉まんくらい)

せんせ 「拡大してますから(笑)」

おいら 「そうですね(笑)」

せんせ 「去年と変わりありません」

おいら 「減ってませんかね?」

せんせ 「たくさんあるので判りません」

おいら 「飼ってていいだすか?」

せんせ 「いいですよ」

おいら 「良かったぁ」

せんせ 「バリウム検査だったら必ず引っ掛かりますよ」

おいら 「そうだすね」

せんせ 「ではまた来年」

 

終了したのは9時35分。

ここから1時間は飲み食い出来まへんね。

お部屋のベッドでお休みしましょう。

 

30分ほどウトウトしてたけど・・・・・

次の検査に呼ばれますぅ。

そのたびに7階から1階、2階へと移動しなきゃいかんのよね。

病院の廊下をヘコヘコ歩きますぅ。

↑スマホを持っていないので歩数は計測できなかった

 

頭部MRIと胸部CTは一緒にしてもらい時間短縮。

↑MRIは25分(爆睡した)

 

ランチの時間だすぅ。

400円の金券で売店で買うか、食堂で「かけそば」にするか?

ん~、どっちもビミョー。

もうひとつのチョイスが出来るということで・・・・・

 

 

病院食にしてもらいますた。

ドックなので「常食」だそうですわ。

 

 

フタを取ってみますた。

なんでしょね?

 

 

「油淋鶏」みたいなものだすね。

「唐揚げ」が2個。

 

 

デッカイ「豆腐」。

 

 

ちっちゃい「昆布巻」がふたつ。

喰えますねぇ。

 

 

「ごはん」が200g。

ちょっと無理ですたわ。

普段は絶対に飲まない「牛乳」も飲みますたお。

↑濃い牛乳はおなかに雷鳴(この牛乳はうすいからOK)

 

ごっちゃんですた。

ワゴンまで返却しに行っておしまい。

 

13時ころになると、次のグループのお客さんが収監。

↑おともだちもいた

さっさと終わらせて帰りましょうね。

 

超特急でやった「人間ドック」。

終了時間は13時30分ですたわ。

早いなっす。

去年は耳鼻科に呼ばれずに遅くなったんだっけな。

↑師長さんが覚えていた

今年は耳鼻科をパスしたんだわ。

↑コスト削減

 

お会計だすぅ。

おいらは組合員外なのでまともな値段なんだわね。

オプションがいっぱいで、すんげぇ金額になりますた。

↑東京で「PET-CT」を受けられるくらい
 

帰りしな、医事課のおともだちが「血液検査」の仮報告を。

 

 

なぬ?
「好酸球」の値が基準値の倍?

これはなんだすか?

 

体の中でアレルギー症状が出てるってことなんだと。

アレルギー?

おちごとアレルギー?

おちゃけアレルギー?

お寿司アレルギー?

なんだぁ?

 

アレルギー検査をするには1諭吉以上かかるらしい(笑)

思い当たることは・・・・・

もしかして、体の痒みだなっす。

それと、花粉症になっちまったんかな?
↑花粉症だったらもうじき治るはず

アレルギーの検査はした方がいいかな?

かかりつけのせんせに聞いてみよっと。

 

思ったより早く釈放されたおいら。

 

お家に帰ったら・・・・・

「もう帰ってきたの?」とかあちゃん。

帰ってきてほしくなかったん?

 

お家に帰ってもゲップが出るおいら。

↑バックからも

かなり空気が入っちゃったんだろね(笑)

空気を抜かなきゃいかんねぇ。

 

去年はドックから帰って「河島」さんで出所祝いをしたんだわ。

予約をしようとしたら「満席」やて。

ほな、今年の出所祝いは・・・・・

 

 

「石山寿司」さんだすぅ。

 

 

大将から伊勢の「うなぎ」の話を聞かなきゃいけねぇ(笑)

 

 

で、どうやったん?

おいらのアドバイス通りに旅程の組み換えしたん?

話聞かせてねぇ。

 



かあちゃんに出てきた「ホタルイカ」。

おいらは喰わないと知っていたので・・・・・

 

 

「たまご焼き」。

 

 

「鰆」の西京焼き😋

 

 

2杯目。

胃に「ビール」を流し込むことにより・・・・・

空気が抜けることでしょうね。

↑お店ではゲップ出来ない

 



「まぐろ」をつまみながら伊勢の話を聞いてますぅ。

 

と、ここへ・・・・・

おともだち夫婦がやってきますた。

↑元政治家
また会ったねぇ(笑)

伊勢の話はここまでにしといてぇ・・・・・

岸田政権の話になりますた。

ピンハネ脱税議員の処分とかぁ、山形県の話とかぁ・・・・・

 

 

一緒に「おちゃけ」を飲むことに。

 

 

同じ「おちゃけ」でワイワイ。

 

元政治家から聞いた話・・・・・

自民党本部の上に食堂があるんだと。

そこの「ビーフカレー」が旨いらしいお。

で、入れんのかな?

守衛さんに止められたりしないんか?

一般人は無理なんじゃね?

 

 

食べログに出てるってことは・・・・・

入れんのかな?

あ~、「カレー」を食いたくなって来たお。

 

 

「いわし」をつまみながら世間話。

 

 

で、また同じ「おちゃけ」を。

 

 

気が合うねぇ(笑)

庄内の「おちゃけ」がすちらしいんだな。

 

 

おいらは「いくら」の代わりに「すじこ」。

 

 

「いか」でシメますた。

 

 

で、「白州ハイボール」がデザート。

↑おともだちも同じ

 

あ~、楽しかったっすね。

今度は駅前のお店に一緒に行こうね(@^^)/~~~

 

お家に帰ってもゲップをしていた李でした。

 

■追伸■

 

ドックの結果が待ち遠しいね。

これだけ飲んでても、「γ」は去年より下がってるしさ。

でも、突然死するかもしれんな。

いつなにが起きるかわかんない。

 

春の恒例行事、ひとつ終了しますた。