かあちゃんと意見の一致は「いわし」だけ | レイモンド・リーのたわごと

いやぁ~、暖かいね。

フリースも要らなくなった季節。

たださぁ、ここんとこ「花粉」の影響なのか?

鼻水が止まんないんだお。

くしゃみとね。

↑朝のうち

相変わらず鼻声は治らんしさぁ・・・・・

花粉症じゃなかったんだけどなぁ。

 

おいらは寒暖差のアレルギー?があったんだわ。

夏に暑いお外からデパートとか冷え冷えの場所に入ると発症。

くしゃみと鼻水が止まんなくなったんだっけ。

それが、山形に来てから治ってたんだよねぇ。

↑それまでは「コルゲン鼻炎カプセル」を常時携帯

30年を経て、再発してしまったんでしょうか?

 

 

鼻が半分詰まった状態で「いちご」の朝メシ。

味はしますよぉ。

お昼は・・・・・

鼻づまり対策で「しょうゆラーメン」にしてもらいますた。

 

 

前日に「味噌ラーメン」を喰ったので「しょうゆ」。

二日続けての「ラーメン」。

 

 

ジュルジュル😋

 

 

いつもの「細麺」だっすぅ。

 

 

ごっちゃんですた。

汗が噴き出し、鼻も通りますたわ👏

 

午後からは「ジアイ―ノ」の異音対策修理。

かあちゃんが「キュルキュル音がする」と言って止めてたんだ。

前もあったよね。

 

 

そんときは、中のトレーをそっくり取り出して組み直し。

今回もそれでやってみましょう。

 

トレー、除菌フィルターセット、防カビユニット。

取り出してバラして軽く洗って再度セットアップ。

本体に戻して、給水タンクに水入れてぇ・・・・・

塩タブレットを1粒投入っ。

そして運転開始・・・・・

音、消えますた👏

買い替えずに済みますた。

 

 

とても良く働いたので、夜は「辰ずし」さんへ。

 



作業後の「ビール」は旨いなっす。

 



「お通し」はかあちゃんにあげますた。

 

珍しく、ふたりとも「いわし」を喰いたいとの意見が一致。

↑右派と左派が意見の一致を見るような感じ(笑)

 

 

2人前の「いわし」をふたりでつつきますた。

おいしいね😋

 

 

で、おいらは「チビール」にしますた。

 

調子こいて、「てっさ」を注文しちまいますた。

 



旬を過ぎた「グーフー」。

なのに、安くないんだよねぇ。

 

 

半分ずつ食べましょう。

 

 

「すだち」の係はかあちゃんだっす。

 

 

「ポン酢」にディップ。

そしてお口へと運ばれます。

「グーフー」も噛めるようになりますたね。

 

 

かあちゃんは「てんぷら」を注文してますた。

「こしあぶら」が入っていると、おいらも喰えるんだけどなぁ。

 

てなわけで、おいらは「ソラマメ」の係。

 

 

「ソラマメ」は「塩」で。

 

 

ここからは「十四代まつり」だなっす。

 

 

Aきちゃんに注いでもらいます。

 

 

ギリギリまで注いでくれますた。

さすがだすね。

 

 

2杯目は右のやつに。

 

今度はこの春から来たバイトちゃんが・・・・・

 

 

あれれ?

こぼすといけないからね(笑)

Aきちゃんのように注げるよう、日々練習を重ねてくださいね。

おいらがセルフでやってもいいけどさ。

↑手酌

 

 

かあちゃんは「おしんこ」。

おいらがちらいなものばかりを注文するんだなぁ。

 

ここで「にぎり」。

 

 

「白えび」の皮は・・・・・

 

 

こうなって出て来ますた。

これだけでいいくらい😋

 

さて、「にぎり」をいただきましょう。

 



「サクラマス」から。

旨いなっす。

 



かあちゃんはひと通り「にぎり」を喰ったあと・・・・・

いつもの「樹氷巻」。

 

 

これもおいらがちらいなんだよねぇ。

 

意見の一致を見たのは「いわし」だけですた。

 

 

ここからは「ハイボール」にチェンジ。

 

 

最後に残しといた「中とろ」を喰おうとしたら・・・・・

 

 

「玉」が来たわ。

ここで迷うんだなぁ。

「玉」は最後に喰うんだろうけど・・・・・

おいら的には「中とろ」を最後にしたいんだわね。

なので「玉」を喰ってから「中とろ」を。

 

あ~、ごっちゃんですた。

いつものように会計で酔いが醒めて帰宅。

 

 

お庭の夜桜を見ながらお家へ入りますた。

 

今朝も半分鼻が詰まっている李でした。

 

■追伸■

 

エクアドルとメキシコが断交?

戦争にはならんけど、訳わかんねぇことやる国だな。

パキスタンとアフガニスタンと戦闘が続いている模様。

あっちこっちで始まりつつあるんか?

日本も早いとこ対策しないとね。