厚労省の指針ではかなりヤバい酒量? | レイモンド・リーのたわごと

さぶくなるとの予報だったけど・・・・・

そんなにさぶくないお。

まっ、前日に比べれば気温は低いけど。

 

朝刊にヤバい記事が載っていますた。

それはなにかと言うと・・・・・

 

厚労省が発表した飲酒の指針やて。

酒量よりも純アルコール量を指針とするガイドライン。

その名も「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」だと。

 

純アルコール量が20gとは、どれくらいの酒量なんだ?

 

焼 酎【25%】100ml(グラス1/2杯)

酎ハイ【 7% 】350ml(缶1本)

ワイン【12%】200ml(グラス2杯)

洋 酒【43%】60ml(ウイスキー・ダブル1杯)

日本酒【15%】180ml(1合)

ビール【 5% 】500ml(中瓶1本)

 

だってよ。

 

1日あたり40gを摂取していると脳梗塞発症の恐れが上がると。

20gで前立腺がん、少しでも飲むと・・・・・

胃がん食道がんを発症しやすいってさ。

 

高齢者になると酔いやすくなり一定の酒量を超えると・・・・・

認知症発症や転倒リスクが高まると。

 

その通りだなっす。

 

で、おいらの酒量からすると・・・・・

間違いなくぜ~んぶ発症しちまいますね。

 

前日の酒量。

缶ビール(350ml)を2本+日本酒(1合)+ウイスキー(ダブル2杯)。

28g+20g+40gで88gだわ。

末広がりの8だけど・・・・・

死ぬね。

とは言っても、止められないんだわな。

 

飲まない人は血栓症のリスクが高くなるんだそうだ。

↑愛媛大学の研究によると

で、なにを飲めば血栓症になりにくいか?

 

第1位 本格焼酎(昔で言う甲類はダメらしい)

第2位 日本酒

第3位 ワイン

第4位 ビール

第5位 ウイスキー

 

その中でも本格焼酎は断トツで酵素を活性化させるんだってさ。

適度に飲めば体にいいんだお。

↑おいらは該当しない

 

あ~、朝から暗くなっちまったわ。

 

気を取り直してランチへ。

「絶対にラーメンは喰わん」と心に誓い・・・・・

 

 

「お食事処 北海」さんへとやって来ますた。

ほんとうは「うま煮ラーメン」が喰いたいところなんでけどさ。

 

 

「チャーハン@830」にしときますた。

前日、「町中華で飲ろうぜ」を観ちゃったからね。

 

 

おとなしく待つおいら。

ふち、顔を上げると・・・・・

 

 

目に飛び込んできたのは「価格改定のお知らせ」。

また上がるんだすね。

ほんと、「ラーメン」が1,000円の時代が迫ってますね。

 

 

はいっ、来ますたぁ👏

「チャーハン」だっすぅ。

 

 

「肉」もそこそこ入っています。

 

 

「スープ」とぉ・・・・・

 

 

「黒豆」とぉ・・・・・

 

 

「おしんこ」が付いています。

↑「白菜」と「ザーサイ」

 

 

嬉しいのは「りんご」が付いていること。

↑おうちの「りんご」よりもシャキシャキしてた

 

 

では、「スープ」から。

(。´・ω・)ん?

ちぃとダシ感がないかな?

 

 

では、「チャーハン」に着手しますっ。

ハフハフ、(´~`)モグモグ😋

味が濃くて好みだな。

紅白の「かまぼこ」もいいだすねぇ。

 

 

ごっつぁんですた。

↑「黒豆」は面倒だったので途中で止めた

ごっちゃんですた。

 

帰ってきたら、とあるところから電話が入っていますた。

折り返しかけてみると(・_・D フムフム

テナント契約解除の通知が来たんだと。

退去通告は6ヶ月前に書面を提出することになっちょるけど?

口頭で伝えた日になっているってよ。

↑あとでFAXもろた

で、日付が「吉日」になっているし(笑)

いかりや長介さんじゃないけど、「ダメだこりゃ」だす。

 

さて、撤退後のテナントさんを探さにゃいかんね。

知り合いの花沢さんのおやじみたいな不動産屋さんに電話。

↑サザエさんに出てくる

 

 

「ただ今電話に出ることが出来ません」だとよ。

かかってくるのを待ちますかね。

↑別に急ぎでもない

 

それにしても、立地はいいんだけどねぇ。

お客が入らなくなったんかな?

↑飲食店

 

おっと、折り返しの電話が来ますた。

週明けに打ち合わせをすることになりますたお。

↑タダ働き(笑)

 

口頭で伝えるのは民法上は問題ないそうだけど・・・・・

裏付けが必要なんだってさ。

そもそも裏付けってなんだ?

あとは花沢さんに任せるから、話を進めてくださいな。

 

 

夕方から皮膚科のせんせのとこへ。

軟膏をもろて来ますた。

 

んで、次は久しぶりの歯医者さん。

 

 

銀歯を入れる日だっす。

 

 

ピカピカ✨してますねぇ。

奥歯への白い被せものは保険が効かないので仕方ねぇっす。

 

 

こんな風になるんだすね。

 

噛み合わせの調整で一苦労。

診察台の上で寝そうになっちまいますた。

最後に、右下の親知らずを削って完了っ!!

 

で、再来週から再び別の治療が始まるそうです(笑)

エンドレスだお。

 

帰ってきたら、コイパの偉い人が仙台から来てますた。

例の事故のお詫びやて。

まぁ、修理代を全額だしてくれたらそれでいいんだよ。

リース車だし、どぉ~せ12月には返却せなあかんし。

 

おちごとが終わり・・・・・

歯の調子を確認するために「河島」さんへ。

ここで「やちとり」が喰えたらOKでしょ(笑)

 

 

かあちゃんが帰って来る時間まで飲んでましょ。

 

 

2週間ぶりだなっす。

ひとりなのに「水炊き」がセットされてますぅ。

「ひとり鍋」だすね。

 

 

「お通し」をつまんでぇ・・・・・

 

 

「ひとり鍋」が始まりまぁす。

 

 

1人前だと「肉」は5切れ。

 

 

「葉っぱ」はこれくらいになります。

 

 

硬くならないうちに喰おうとしたら・・・・・

大将が「まぁだだよ」と言うので「鍋」に戻しますた。

↑ネギも付いて行った

 

 

「おちゃけ」も入りまぁす。

「十四代・中取り大吟醸・播州山田錦」の「生酒」。

これは非流通品だそうですわ。

↑「生酒」はフツーはない

 

 

バレンタインデーの瓶詰だす。

 

 

ここで「やちとり」が来ますた。

奥歯でこれを噛めたらOKっすね。

(´~`)モグモグ(´~`)モグモグOK。

噛めますた👏

 

 

「つくね」は元々OK。

 

 

2杯目入りまぁす。

「荒走り上諸白・本生原酒」だっす。

 

 

これは2月1日瓶詰。

 

 

お次は「極上諸白」入りまぁすっ。

 

 

半分ね。

 

1合と1/4。

「おちゃけ」だけで純アルコール量は25gだっす。

「ビール」も20g弱だすね。

すでに45g摂取しちまっているおいら。

 

とどめに・・・・・

 

 

「ハイボール」入りますたわ。

これは10gかな?

トータル55g。

また一歩、死に近づきますたお。

 

お家に帰ったらかあちゃんが先に着いてたわ。

ほんとは先に帰ってシレェーっとしているはずだったのにね。

 

「酒は百薬の長」だと思っている李でした。

 

■追伸■

 

え~っ、なんだとぉ~?

 

 

秋葉原の「肉の万世」さん、来月末で閉店やて。

↑本店(ビル自体は2021年に日鉄興和不動産に売却済)

 

 

※出典:裏辺研究所様

 

小っちゃいころ、ばあさんに連れて行ってもろた。
↑交通博物館の帰りに(今のビルの前の建物)

悲しいね。

秋葉原の象徴がひとつ消えます。

↑今の秋葉原はちらい

 

ところで、大宮の鉄博に行ったことねぇんだわな。

交博の閉館が2006年、鉄博のオープンが2007年・・・・・

そんなになるんだね。

 

当時は、鉄道のコーナー専門ですたわ。

船やら飛行機には興味がなかったんだな。

でっかいジオラマの前から動かなかったらしい(笑)

 

 

※出典:裏辺研究所様

 

ばあちゃんが亡くなって何年になるかな?

まだ20年まで経っていないと思うけど・・・・・

 

あっ、おともだちにもろた「いちご」。

 

 

中まで白ですた。
種だけ赤いんだすね。