水害のお見舞ついでに「半カレー」の半分 | レイモンド・リーのたわごと

水害のお見舞いに川西町ってとこに行ってきますた。
↑山形には西川町というところもある
山形県の置賜地方の町で人口は14,244人(R4.3.31現在)だす。

ランチを川西町でと思ったけど・・・・・

下調べをしている時間がなかったので、南陽市赤湯へ立ち寄り。

赤湯と言えば「龍上海」ってことで行ってみますた。
遅い時間なんで、駐車場も1台空いていますた。

クルマを停めて入ろうとしたところ・・・・・

すると、日よけのシートの陰にズラーっと並ぶ人、人、人。
こりゃ危険だわぁ。

待ってらんないしさ。

 

なので、おともだちのお店へ向かったおいら。

 


赤湯駅の反対側にある「幸来軒」さん。

 



14時前に行ったのに、なんと「準備中」になってたわ。
↑他のクルマは2台あった

せっかく来たので顔だけ出していきまひょ。


お店に入ると「すばらくだすねぇ」と。
喰わせてもらえることになりますた。

 



注文したのは「半辛味噌らーめん」と「半カレー」の半分。
締めて1050円になりますた。



お客さんはみんな帰って貸切に。

 



出来上がるのをじっと待ちます。

 



来ますた👏



「半」っていいだすね。
このくらいで十分だす。

 



小麦粉たっぷりの「半カレー」の半分。
「1/4カレー」だすね。

 



では、「らーめん」から。
ズルズル😋
「スープ」も濃厚だす。

 



独特の「カレー」。

これも他にはないお味なんだすね。



完食しますた。
満腹だす。

喰い終わってからおしゃべり。
何年ぶりかな?

武漢肺炎禍でも売り上げは変わらなかったって👏
↑常連さんばかりだから
800円にしていただきますた。

んじゃ、またね(@^^)/~~~

 

川西町へ向かいますぅ。

ナビを頼りに目的地へ。
「お見舞い」をお渡しして、発災時のお話を伺い・・・・・
では、また。
↑滞在時間5分(後片付けは終わっていた)

 

近くを流れる川が溢れたんだって。



この橋の右は・・・・・

 



被害なし。

 

左は・・・・・

 



泥を被っちまってます。



このクルマは終わっていますね。
廃車だす(´;ω;`)ウゥゥ



作物はダメでしょうなぁ。

町の中心部に向かってみますた。

途中、「クルマ干し」をしてる人もいますた。

乾かしてもダメだと思うのですが・・・・・

車両保険に入っていなかったんでしょうねぇ。
↑加入していて使えた場合は1等級ダウン
泥をかぶった道路にはゴミが溜まっていますた。

 



JR米坂線の羽前小松駅。



こんな貼り紙が・・・・・

 



こっちが米沢方面。

 



こっちは坂町方面だすね。

電車(電化されていないから列車か?)は来ません。
 



運転見合わせになっているからだす。

 



8月3日の大雨の影響で・・・・・

 



坂町~米沢駅間の上・・・・・

 



上下線で終・・・・・

↑オワタ

 



終日運転を見・・・・・

 

運休ってことだすよ。

橋も流されちゃったし、復旧するには相当の時間が。
↑区間運転は出来るはずだけど



1日にこれしかないけど、利用者には痛手だすね。

 



ちなみに山形駅までは1170円もかかるんだすね。

↑坂町(新潟県村上市)までは1520円
ん~、東京駅から土浦駅までの運賃と同じ。
熊谷も同じだわ。
遠いでしょ?

 

夕方、山形市に戻ってきたら・・・・・

 



あっ、「花笠まつり」の初日だったんだすね。
↑この山車に橋本マナミさんが乗ってた(NTTグループ車)

 



オラ、オラ、オーラのNISSAN車も来ますた。
トラックは日野(笑)



お家でテレビで観てますた。
初日は2000人が踊ったみたいお。
↑涼しくていい


お客さん少ないだすね。
駐車場が満車になってなかったし・・・・・
↑地元の観客が少ない

自然災害がとても怖いと思った李でした。

■追伸■

川西町からの帰り・・・・・

クルマのとある装置の不具合を診てもらいますた。



「お茶」をいただいて待っていると・・・・・

盆明けに「部品交換」するってさ。
↑クルマを預けないといけない作業



「お土産」をもらってきますた。

今治のタオルハンカチ2枚組。

使えますな👏