久しぶりのシャバのメシ | レイモンド・リーのたわごと

山形は前日と同じ1120人。
タイ記録だすっ。
山形市は307人、そのうちの1人はおともだちだす。
11日まで自宅療養。
そこから「お盆休み」突入なんでしょね。

午前中、お家にパナソニックさんが来たみたい。
11年選手の気調換気扇を診てもらい、余命宣告されたそうだす。
↑熱交換器付き吸排気(定価9諭吉→ネット2.8諭吉)
キュルキュルと音が出る換気扇。

モーターがダメになり、交換するなら全部と言うことに。
↑出張修理(診ただけ)で数千円かかった(請求書が来る)
換気扇の耐用年数は15年なはずだけどね。
4年を残して(@^^)/~~~

療養中のおともだちに頼んだら「盆明け」と言うので・・・・・
↑会社の別の人にやってもらうつもりだった
電気屋さんのおともだちに連絡。

なんとかしてもらえそうだす。
↑同じものが継続生産されている(2007年発売の換気扇)

さて、濃厚接触者の縛りがなくなったおいらは・・・・・

 



「デラシネ」さんへ行きますた。

↑ほんとは前日に来る予定だった

 



なにを喰いまひょ?

 



「検査キット」で金使い、「換気扇」も金が必要・・・・・
一番お安い「A@900」にしときますぅ。
↑「ごはん」はフツーにした



来ますたよ。
「魚フライ」と「生姜焼き」っす👏
「ごはん」はフツーにしますた。
 



「葉っぱ」もガッツリ。

 



では、いただくだすぅ。

 



「ソース」の儀。
ではでは。



「生姜焼き」は「いなかっぺ喰い」だよ~ん。

マックもいいけど、こっちも旨いなぁ😋
 



「おしんこ」以外は完食しますた🙌

ところで、大雨の被害状況が入って来てますぅ。
浸水したとこもあるだす。
排水ポンプが壊れて浸水ってとこも。
↑低地

大江町ってとこでの最上川氾濫。
↑2年前と同じ場所
「水郷大江夏まつり灯ろう流し花火大会」は今年で100周年。

やるんかな?

 



赤い矢印のところが浸水しています。

観覧席だす。

 


堤防を作ろうとしているところ。
ほんと、お気の毒😢

早く復旧することを願う李でした。

■追伸■

大江町のおともだち、お家に戻ってきたんでしょうかね?
↑月布川のすぐ傍(最上川支流の一級河川)
地球温暖化で、こんな雨は毎年降るようになるんでしょうな。
鉄橋は流され、鉄道は不通に。
磐越西線と米坂線がやられたみたいだすね。
このまま廃線になっちゃったりしないでくれお。
只見線みたいに県が金出して復旧したりしてね。
↑旧国鉄東にとっては廃線議論に持ち込める?

今回も自衛隊のみなさん、ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

またチンペイ。
EEZに5発ミサイル落としたね。
「日中のEEZはまだ決まってない」ってほざいてたな。
50周年行事なんてしなくていいな。