不安はあるけど、不満は無しで。 | 豊田礼人の正しく愛される経営術

豊田礼人の正しく愛される経営術

レイマック代表で愛される会社経営コンサルタント(中小企業診断士)の豊田礼人(とよたあやと)のブログ。

昨年1年間、
色んな経営者や起業家、会社員や公務員の人々に会いました。


それで思うんですけど、
幸せそうに仕事をしている人というのは、
共通の特徴がありますよね。


それは、「選択している」ということです。


自分で選択して、自分で責任を持って、
仕事をしている。


自分で選択した道だから、
全ての結果を自分のこととして受け入れる準備ができている。
失敗に対しても覚悟が出来ている。


だから、成功に向けて、
全身全霊で進んでいける。


そういう状態こそが成功だと思うし、
幸せなことなんじゃないかな、と思います。
僕が会った幸せそうな人たちは皆、
こういう人たちだった気がします。


一方で、

「自分でこれを選択したわけじゃない」

「親に言われて、たまたま就いた仕事」

「頼まれたからしょうがなくやっているだけ」

という思いが心のどこかにある人は、
不平不満が多くなります。


何かに文句を言っている人は、
「自分で選択した」という意識が低い。
だから誰かのせいにしたくなる。


自分が悪いんじゃない。
あいつが悪い、こいつが悪い。
会社が悪い、上司が悪い。
社会が悪い、景気が悪い・・・。


これは不幸のスパイラルですよね。


そうじゃなくて、
幸せになるための第一歩は、
自分自身で選択したことをやることなんじゃないか、と。


たとえ不本意なことであったとしても、
自分で能動的に選択することが、
自分の人生を活きるためにすごく重要なことだと思います。


少々頭が良かったとしても、
「自分はやりたくてこの仕事をやっているわけじゃないから、
それほど一生懸命にやる気はないし、
失敗しても自分のせいじゃない」、
と思っている人が多い会社はダメになるし、
そういう人が多い国もダメになります。


さて、
2016年、何をやり、何をやらないか。
全て自分で選択する。
そして、それに責任を持つ。

不安はあるけど、不満は無くなる。


それが成長への第一歩だと思います。


僕も、
そういう意識で、
1年を過ごそうと思います。


あなたにもそうあって欲しい。


今年も、応援しています。

(豊田のメルマガ559号より)


******************
セミナーやります。

「逆境に負けずにグングン伸びる、本当に強い会社をつくる!」セミナー

日時:2016年2月17日(水) 19:00~20:45(受付18:30)
会場:ウインクあいち 904会議室
   名古屋市中村区名駅4-4-38
参加費:3000円

景気に左右されず、為替変動にもうろたえず、ただただ愚直に信念を貫き、業績を安定させている会社。そんな強い会社になるために、今やらなければいけないことは何か。それを感あげるあなたのためのセミナーです。

【内容】
①強い会社の経営者が考えるべきこととは?
②強い会社のビジネスモデルとは?
③強い会社が大事にしている事とは?
④得意なことで勝負しないとダメ
⑤強い会社の人材育成方法とは?
(内容は変更する場合があります)

お申込みはこちらから

********************