若くして大金を稼ぎたい。 | 豊田礼人の正しく愛される経営術

豊田礼人の正しく愛される経営術

レイマック代表で愛される会社経営コンサルタント(中小企業診断士)の豊田礼人(とよたあやと)のブログ。

研修で若いサラリーマンに、将来の目標や人生設計を聞くと、「30~40代で稼いで、50代でリタイア」という希望を持つ人が結構います。

あんまり長く働きたくないということなのか、今の仕事がハードでつらすぎるのか。

いずれにしろ、少し現実逃避的なニュアンスも感じます。

しかし現実は厳しい。

50代でリタイアできるほど大金を短期的に稼げる人は稀です。むしろ、年金問題のことを考えると定年後も何年も働かないと生活が成り立たないという人が多いのではないでしょうか。

お金さえあれば、今の仕事なんてすぐやめる。

こう考えているとすれば、その仕事で成果を出すことは難しいでしょう。ましてやセミリタイアできるほどの大金を稼ぐなんてことも。

それよりも、一生やりたいと思う仕事を持つ、ということにこだわりたいと思います。

そのほうが成果も出やすいし、トータルで幸せな人生が送れるのではないか、と思います。

以前、若いときに大儲けしてセミリタイアしている50代前半の人に会ったことがありますが、あまり良いものでもなさそうだな、と思った記憶があります。

世の中で一番楽しく立派なことは、一生を貫く仕事を持つことである。(by 福沢諭吉)

豊田礼人の愛されるコンサルタントで行こう


今日も一生貫ける仕事、頑張ります。


◎追伸

10月25日に勉強会やります。
『起業家精神を開花させ自分を成長させる』勉強会
(第16回愛される会社プロジェクト勉強会)

日時:10月25日(火)19時~
場所:ウインクあいち 1205会議室
費用:3000円
定員:30名

お申し込みはこちらから

豊田礼人の愛されるコンサルタントで行こう