最近のお仕事 | シネレンズとオールドレンズで遊ぶ!

シネレンズとオールドレンズで遊ぶ!

カメラマンヨッピーのブログ。シネレンズやオールドレンズなどのマニュアルフォーカスレンズをミラーレスカメラに装着して遊び、試写を載せていきます。カメラ界でまことしやかに語られているうわさも再考察していきます。

最近年末のせいか、仕事に追われてました。
と言うことでブログの更新もサボっていたんですが、今日は仕事の話。
最近仕事にもArriflexを導入してます。オリンパスPENとの相性も抜群!

シネレンズとクラシックレンズで遊ぶ!
見た目もかわいいのでモデルのウケもよく、とても撮影がしやすいです。
あとモデルが小物代わりに持ってても絵になるという万能っぷり。なんてできる子なんでしょう。
で、これまでArriflex Cine Xenon25mm F1.4は自然光に限り、仕事に導入してきました。なぜなら、ストロボで使った瞬間、良さが跡形もなく消えるのです。ふつーに写るふつーのレンズになってしまいます。いろいろ個人的にテストした結果、このCine-Xenon50mmならストロボでも味が生きることが分かりました。おそらくモノコートとマルチコートの差のような気がしていますが、ホントのことは良くわかりません。ちなみにうちのレンズは25mmがマルチコートでMade in Germany表記、50mmがモノコートでMade in West Germany表記です。年代と技術を考えると時系列が逆なのですが、真相は謎です。お詳しい方がいたら教えていただきたいです。
と、話はそれましたが、昨日はヘアサロンの撮影でした。メインのヘアスタイルの撮影は1Ds MarkⅡで済ませ、イメージをCineXenonで撮影。

シネレンズとクラシックレンズで遊ぶ!

シネレンズとクラシックレンズで遊ぶ!
うーん、予想以上の写りです。
レンズってモノコートで良かったんではないか。
と思ってしまいます。今後、PhaseOneの導入を考えている僕としては、ハッセルの銀胴のCレンズが気になってしまう今日この頃でした。