一斉捕獲 | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪

昨日山口県周南市の緑地公園で行われた

一斉捕獲で捕獲された2匹

ぽんちゃんとやぎちゃんは

愛護センターから無事に大丈夫シェルターへ

移動しました

平山ガンマンさんの投稿より

↓↓↓↓↓↓↓↓

《そして二匹は 捕まった》

昨日の周南市の一斉捕獲
透き通る様な青空のもと、多くの行政職員とマスコミメディア
そして反対派30余名が見守る中、10時間に及ぶ
その作業は行われた。

その穏やかな陽射しに刃向うかのような
冷淡な捕獲活動の中、(キャイーン)という泣き声が
静まった公園内に響き渡る・・

結果 二匹のわんちゃんが捕獲され
移動車によって連れ去られ保健所に収容された。

『野犬は愛玩動物ではない』
という、分けのわからない言葉を発する責任者と
(この発言は撤回され謝罪された)
『無責任な餌やりは 野犬を増やす悪の根源』
という、市の姿勢が正義を翳しながら二匹の野犬に
悲鳴をあげさせたのだ。

一部市民の苦情の対応として
対応を考えなくてはならないことは理解できる
しかし、その結論が野犬の薬殺や虐待に波及して
市としての活動が殺処分ありきの捕獲ということに
問題を提起した。

安易な餌やり(しっかり今を生かし、来るべき保護体制が整えば
しっかり見守るためというこちらの姿勢を無視をする
行政の安易な捕獲こそ問題があるのでは ないのか。

かくして犠牲になった
ぽんちゃんとヤギの二匹は今朝一番でセンターに行き
周南第一シェルターに保護された。

怖い思いの上塗りをされた ぼんちゃんとヤギは
動揺と緊張が止まらずシェルターで水も飲めない状況だが、まずは
怖いセンターからすぐに脱出できたことに希望を託し
早く笑顔を取り戻して 欲しい。

捨てる人、虐める人、殺す人
この子たちに存在する残念すぎる人間たちがいる

なぜ
助ける人がいないのか、少ないのか
平和ボケする、この社会でこの子達のことへ
やさしい眼差しが真正面から注がれることを
私たちは期待したい。

昨日は、沢山の有志の方々の現地入り
そして、多くのマスコミメディアの方々
本当に、ありがとうございました。

ganman


{C07E8F31-3E8B-4229-97DA-AB28C4D07319}


{BFD63758-5A14-46B5-8D49-049A10AB5471}

欽ちゃん走りのゴンちゃん、相方のぽんちゃんが捕まってしまって不安そうです



{30A4DDDD-C06D-46F7-953B-9BE3D55095C4}
保健所でのぽんちゃん
怖いよね?必ず救ってもらえるからね


{2758F13D-7B0E-45C9-BC9C-03E991374524}
やぎちゃん
{AE78A127-526A-4B0F-B7E1-CFBBFD95FEF1}

昨日、捕獲された時のやぎちゃん


{B833175B-9D4F-4B82-8411-DEFFA85F699D}


{27684ECC-41BA-49E1-BBA6-CAB20FCD72C5}


{CF0BE869-6A0E-4D32-B291-D01CAE40DA88}
シェルターに到着

{29B0A3AD-AA40-4506-BB9B-905A7587D6E8}
ぽんちゃん!頑張れ❗️

{3984A834-AA2E-4F9E-82B7-9AD5BAEC3492}

シェルターでしばらく心身のケアーをしようね

{346CAD7D-9E02-43A4-8EE0-1CCBB91B9825}

{943F11C4-42E0-418F-B873-136C75374AD5}

第1シェルターでは急場凌ぎではありますが

外犬舎を増設しました

その横に室内シェルターを増設する予定です

大型シェルターが出来るまでは

こちらで保護することになります

完成後は、併用していく予定でおります

どうか皆さま、温かく見守ってください



Reiko