玉江 | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪

ゆうべはLanai Marketラナイマーケット

を閉めたあと、駒込の玉江さんへ行きました

玉江さんは、一日に一組しかお客さま
の予約を

とらないため二年先まで予約がとれなくて

有名なお店だそうです

友人のYちゃんのご主人の会社が近くにあり

ご主人を知っているので、

キャンセルが出たところに入れてもらったのです

貸し切りというので、食道楽の人たちを

誘い11人で伺いました

photo:01

食べログの本の
photo:02

蕎麦部門の1位に載っています
私は車のナビとYちゃんのご主人の

案内を頼って行きましたが、

住宅街にあり知る人ぞ知る隠れ家的な

お店です

photo:03

横になってしまいましたが

ひとりひとり日付と名前付きでメニューを

書いてくださってます

ご主人は中村進さんという75歳位の方で

奥様と2人でやっていらっしゃいます


まず
photo:04

焼き味噌をいただきます

味噌の中に色々入っていて香ばしくて

おかわりしたいくらいです

photo:05

そばサラダ

上げたそばやそばの葉などでできたサラダです

photo:06

焙炉(板わかめ)

これは
photo:07

このスタンドの上の引き出しに入っていて、

乾燥させているそうです

パリパリと食べると磯の香りがして

程よい塩気でおつまみに最高ですね

photo:08

そばクレープ

photo:09

そばクレープに好きな具を乗せて肉味噌をつけて

巻き巻きして食べます

GOOD IDEA合格 何枚も頂いちゃいました

photo:10

早そば 蕎麦がきですね。

photo:11

鴨の南蛮漬け

そんなに鴨が得意でない私でも

沢山食べてしまいました

このネギがまた、また香ばしく美味しく

タレの酸味もほどよく、これもホントに美味しかったラブラブ

photo:12

そば法度 ネーミングが気になってましたが

昔、飢饉が続いた時に、庶民は蕎麦を

食べては行けないとお達しが出たそうです

でも蕎麦を食べたかったので

蕎麦を葛切りの様に太く短くして

形を変えて、けんちん汁のような

お汁にいれて食べたので、これを

そば法度と呼んでいたそうです

さて、玉江さんのそば法度はというと

出汁が効いていて美味しく、言葉には

表せないほど美味でしたキスマーク

photo:13

そば掻き揚げ

天ぷらのような物がでてくるのかと

想像していたので、これにはびっくりビックリマーク

こちらそば粉を水でといて丸めて揚げたものだそうです

photo:14

なすのそば味噌掛け

この頃にはお腹がいっぱいなくせに

早く手打ち蕎麦が食べたくて、食べたくて…という状態です

そして出てきたのが
photo:15

こちらビックリマーク

このせいろ蕎麦、程よいコシで始め藻塩で頂き、そのあと

辛味大根とつゆでいただきます

美味しくて、こんな美味しいお蕎麦

初めてかもしれません合格

もうお腹いっぱいでしたが

おかわりにはご主人が育てて収穫した

蕎麦で打った蕎麦が出るというので

皆で分けて食べようということになり

photo:16

おかわりしました

こんどは少し黒めです

でも、でも、こちらのご主人の

作った蕎麦粉で作った方はもっと美味しかったですよ

一晩で人生で1番と2番目に美味しい

お蕎麦を味わってしまいました

感激です!!

photo:17

デザートにレモンゼリーが出ました

上にかかっている蕎麦の実が香ばしくて

これまた美味しいビックリマーク

人気があり2年先まで予約が取れないのも

納得!!なお店でした

因みに、次回の予約は2年先の9月まで取れないそうです

photo:18

真ん中がご主人ですが

何年先までお元気で作ってもらえるのかしら?(失礼)

photo:19

こちらで蕎麦うち教室もやっているそうです

玉江さんのお料理、ん?これは?と思うものは

ひとつもなく、全てご主人が愛情かけて

作っていらっしゃるのが感じられる

どれもこれも美味しい蕎麦コースでした

また明日いく?と言われても行きたくなるお店ですドキドキ

photo:20


photo:21




Reiko



iPhoneからの投稿