HAWAII新一世 | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪

主人の高校の頃からの友人夫妻が

ハワイから日本にスキーをしに来ているので

ゆうべラナイマーケットを閉めたあと

隣のアポンテでお食事をしました

photo:01



主人の友人はユニークな方で、若い頃

日本で会計士の仕事をしていましが、

元の奥さまとの四泊六日で新婚旅行に

行ったハワイが気に入り、
photo:02



一度戻り 50万円を持って再びハワイへ

そのまま不法滞在で10年間住み着いて

しまったそうてす
photo:03



その間、本当にいろいろな体験をしたそうです
photo:04



お仕事もいろいろ変わったそうで

ギターリスト、大きな声では言えない

仕事、下着やさん、コーディネーター

ピストルのインストラクターをやって

いた頃には、目の前で教え子が

ピストル自殺をして、壮絶な亡くなり

方をしたり、ボスがピストルで撃たれて

殺されたり、辛い経験も沢山したそうです

photo:05



今では、ハワイ在住37年になるそうで

ハワイのコーディネーター協会の会長

さんだそうです

主人曰く、こういう人たちを

新一世

と呼ぶそうです

私は長女が赤ちゃんの頃にハワイで

会った事があるのですが、

久しぶりにお目にかかり、すっかり

オジ様になってしまいビックリして

しまいました(あら?あちらもそう

思ってるんでしょうねショック!)

photo:06

BIG ILANDクッキービックリマークお土産にいただきました

photo:07

大好きですビックリマーク

でもこちらいつものチョコレートがけと違い

変わったお味…ラブラブ

アーモンドの香りがします

表示をみるとセサミとアーモンドとあります

甘さ控え目でアーモンドの香りとゴマ

の香ばしさで癖になりそうなお味です

ハワイ在住の日本人の方、いろいろな

方がいますね

私のハワイの友人はほとんどが 新一世

です。

私も若い頃にはハワイに住みたなぁー

と思っていましたが、以前

カフクで父が運転する車が交通事故に

あい、後部座席に乗っていた母が

大怪我をして、救急車で病院へ運ばれたことがあります

カフクの小さい病院のドクターはとても親切ないい方でしたが

口の中を縫わないと…と言われたら

母が手術は日本語の通じる病院で受けたい

とゴネたので、ワイキキの病院へ転送してもらいました

その病院は大きな綺麗な病院でしたが

日本語は通じず、救急外来のような所で

恐い思いをしました。その後も、次女が

食中毒かノロウィルスにかかった時に

点滴を受ける為に運んだ救急外来でも

恐い思いをしたトラウマで病室にいられませんでした

それ以来、老後はやっぱり日本かな?

と思うようになりました

でも交通事故にあった時、何人かの人が

車を止めて飛んで来てくれ、気を失った

母を引きずり出してくれ、

ペットボトルで冷やしてくれ

遅れて警察の車で病院へ来た、父が

飲み物とお稲荷さんを持ってきたのです

聞くと、近くの牧場の奥さんがくれたそうです

なんて親切なの?と感激しました

ハワイの友人にその話をすると

「それがアロハスピリッツよ」と…

ハワイの人たちって本当に親切です

カイルアであちこちで工事をしていて

道に迷った時も、小学校から出てきた

女性に道を聞くと「工事をしているか

ら説明してもわからないでしょう、

私が車で案内してあげるからついて

らっしゃい!」と言って、案内して

くれたこともあります

知らない人でも目があうとアロハビックリマーク

これがアロハスピリッツですね!

自分にも他人にも余裕があるから親切にできる

見習いたいですね

でもやっぱり老後は日本かな?


Reiko








iPhoneからの投稿