手に職 | ちーさんとお嬢4人の日記Ⅱ~I LOVE SWEET GIRL~

ちーさんとお嬢4人の日記Ⅱ~I LOVE SWEET GIRL~

娘四人(四女はトイプードルのレッド)と個性的過ぎる主人とHAPPY LIFE送ってます。



ブロ友さんオススメの「清越坊の女たち」が面白くてあっという間に観終わりました


めちゃめちゃ良かった中国気づき


久しぶりに中国ドラマでヒットが出ました


多分2023年ベスト1まじかるクラウン


清朝中後期の女子が虐げられてた時代のドラマで、「月に咲く花の如く」に似てるような似てないようなドラマです


沈翆喜に今の世の中を見せたら、なんていうだろうな、、、


なんて思いました


沈翆喜が弟子の女の子達に
「私が錦渓坊を作り、皆に技術を伝授するのは
世の女子に手に職をつけてほしいからよ
技能を伝授することだけが、私にできる唯一のこと
女子たちが緙絲 機織り 刺繍を覚えれば
家族の金銭的な支えになる
酒浸りの父親や
冷酷で薄情な姑
賭博好きな夫に
もう蔑ろにされない
いつかその日が来る
女子であっても
何もおそれなくていい
自らが望む暮らしや居場所を持てる
自分の家を」


手に職のある娘二番あーちゃんも考査試験に向けて日夜お勉強



手に職も楽ではないねアセアセ



今日のお弁当はお肉の野菜巻きお弁当気づき



後は、おにぎり、スープ






昨日はお友達が陣中見舞いに静岡土産の鰻パイを届けてくれました


一緒にお勉強してるお友達にお裾分けしたら


みんな
「沁みるーー!」


と(笑)


後少し、みんな頑張れー飛び出すハート